おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

揚げパンブーム
定番のパンを焼こう!シリーズ (いつからシリーズになったんだか…笑)
やっぱりこれは外せない 「カレーパン」 (≧▽≦)
なんだかねぇ、揚げる作業が面倒で後回しになってたんだけど。

先週、雑誌に載ってた 「マラサダ」(ハワイの揚げパン) を作ってみたら
意外と簡単に出来たので、その続きでとうとうチャレンジしてみました。
昨日カレーだったので、残りを再利用♪
実は、もっと残ると思ってたのに、旦那さんがバクバク食べて残りわずか…(笑)
仕方なくパン生地の半分をカレーパンに。 残りはきなこ揚げパンにしました。

20070715204436.jpg  20070715204447.jpg

揚げたてのカレーパンは、サクサクで最高!
きなこ揚げパンは、給食で食べた懐かしい味。 あれ、大好きだったんです。

カレーパンは成形に時間がかかるので、(丸める→カレーを包む→衣をつける)
どんどん発酵が進んで大きくなっていくから焦りました(笑)
小さめに作ったつもりが、揚げた後は普通に売ってるカレーパンサイズ…(^^;)アラ?

こちらは先週作ったマラサダ。
奥からプレーン・シナモンシュガー・プレーンシュガー。 中には何も入ってません。
豆腐入りのモチモチ生地です。

20070715205633.jpg

今まで避けてたけど、「揚げる」 ことで、パンのバリエーションが広がりました。
カレーの代わりに玉子サラダとか入れてもいいですよね。 
それにしても、いろんなパンが作れるものですねぇ。 まだまだ、奥が深いです。

この記事に対するコメント

おいしそぉ~!!!

給食のきなこ揚げパンおいしかった~
パン入れに残ったきなこを男子と担任が奪い合ってたわ・・・

揚げ物は揚げたてが一番おいしいから、
家で作ってすぐ食べられるっていいねぇ~

たまにはヘルシーに焼きカレーパンもいいかも??
【2007/07/15 22:37】 URL | しぃ #- [ 編集]


パンシリーズのレパートリーがどんどん増えてるねー♪
毎回いつもヨダレ垂らしてみてるよー(笑
きなこ揚げパン、うちのコドモたちも大好きで作ると争奪戦やねん
最近はレンジパン作りは休憩中やけど
豚ひき肉・玉ねぎ・にんにく・ウスターソース・塩・こしょうの簡単材料で作る具材の
ピロシキも好評やったよ。
揚げパンは二次発酵がいらんからラクチンかもねー


【2007/07/15 22:42】 URL | みょん #- [ 編集]


>しぃちゃん
給食のあげパン、大人気だったよね!(≧▽≦)
「きなこ争奪戦に先生まで加わってた」って笑える…
揚げパンは美味しいけど、カロリーが気になるのも確か。(怖ッ)
今度は焼きカレーパンに挑戦してみるよ♪

>みょんちゃん
レパートリーは増えてきたけど、二度と作らないだろうな…ってのも
けっこうあったりするのよー(笑)
きなこ揚げパンは、いつの時代も子供に大人気やね(^▽^)
ピロシキ!! そうかそうか、カレーパンと同じ要領で作れるもんね。
そりゃ一度作ってみなければっ! 情報ありがと☆
【2007/07/16 21:33】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

きなこ揚げパン??
 何それ??池田市の給食にはなかったような気がする。だって記憶にないもん。
カレーパン、パン教室で作りました。そのときほかの生徒さんがパンが破裂して、油が腕にはねて、えらいことになってました。。。ご注意。。。
【2007/07/19 21:39】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
えー!!池田の給食にはきなこ揚げパンなかったの?!
あんな超人気のメニューがないなんて…!!

カレーパンの破裂、すでにやっちまいました(泣)
破裂までいかなかったけど、ちょっとカレーが出ただけで
油が大騒ぎやったよ、、、ビックリするくらいハネるよね。
かなり怖かった~~~(笑)
【2007/07/20 23:34】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/349-9fb07666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





