おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

白桃ゼリー
週末に作ったグレープフルーツゼリーが、思ってた以上に(旦那さんに)好評でした。
「これって簡単に作れるの?(*゚∀゚) 」 =また作って♪ (←相変わらずゼリー好き) 
というアンコールにお応えして、今度は白桃の缶詰をゼリーにしてみました。

すごーく簡単なので、作り方を載せておきます。
ちょうど夏休みだし、毎日のおやつのヒントにでも(^▽^)

<材料>
桃の缶詰 1缶
ゼラチン 5g
飾り用フルーツ 適量

<作り方>
・ゼラチンは大さじ3の水に振り入れてふやかしておく

  20070723162039.jpg

・缶詰のシロップを200~250cc計って、鍋に入れて火にかける
 (足りない場合はジュースを足したり適当に… 笑)
・ゼラチンを入れて沸騰させないように注意して溶かす
・容器に果物を並べる
 (今回は白桃・みかん・冷凍いちごを使ってます)

  20070723162137.jpg

・ゼラチン液をそっと流し入れて、ラップをして冷蔵庫で冷やす

  20070723162234.jpg  完成☆

所要時間は、冷やす時間を除くと15分くらい?(笑) お試し下さい♪
ちなみに… 苺は、あんまりゼリー向きの果物じゃないみたい…(^^;)イマイチ

この記事に対するコメント

おいしそー♪
夏休みにコドモ達と作ってみるわーゼリーいいよねぇ。
でも、冷やし固める時間がもどかしいみたいで
「まだ?まだ?」って聞かれそうやわ(笑
【2007/07/24 10:12】 URL | みょん #- [ 編集]


おいしそうだし、簡単そう。材料もシンプルだし。
今きのこ家では手作りプリンにはまり中だけど次はゼリーに挑戦するよ!
オトメちゃん、いつもおいしそうなレシピありがとう。
【2007/07/24 13:02】 URL | きのこ #- [ 編集]


あたしもゼリー好き♪♪
小学生の頃、『かんてんパパ』とかいう粉末が売ってて、溶かして固めるだけでグレープフルーツゼリーが出来るのをよく買っててん。
ゼラチンじゃなくて寒天だからカロリー気にせずってのが売りらしかったんだけど、作ったその日に完食の我が家には効かなかったみたい(^^ゞ
【2007/07/25 07:50】 URL | りん。 #- [ 編集]

おいしいよね♪
夏はよくゼリー作るよ♪
暑い時には、冷たい物がいいよね♪
ゆいは、混ぜたりするのが楽しいみたいで、
ゼリーがなくなったら、すぐに「また作ろう~」って誘われます。
果物入れたら更においしいよね♪
【2007/07/25 13:26】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


ありがとう!やってみます。この間作ってみたら、かなり喜んでたよ。オトメ様、万歳!
【2007/07/25 22:27】 URL | ずーさん #- [ 編集]


うわぁ~!むっちゃ、美味しそう。
暑い夏にピッタリのデザートやな♪
私も近いうちに試してみるわ!!
【2007/07/25 22:53】 URL | yumie #- [ 編集]


>みょんちゃん
コドモ達は固まるまで待ち遠しくて大変よね。
気持ちはわかる…( ̄ー ̄* 
でも冷えてないゼリーは、かなりいただけないからねぇ(笑)
我慢、我慢!!

>きのこちゃん
すっごいシンプル材料でしょ?
もう、手作りお菓子って言えないくらい(笑)
きのこ家ではプリンブームがやってきてるの?
プリンはゼリーと違って奥が深いよねー。トロトロとか固めとか色々だし。
その点ゼリーは単純だから♪ さくっと作ってみて~(*^-^)ノ

>りん。ちゃん
かんてんパパって聞いたことある!今でもあるんじゃないかな?
ちょっと気になったことが…
>ゼラチンじゃなくて寒天だからカロリー気にせず
ってコトは、ゼラチンだとカロリーが…? ∑( ̄口 ̄*)ドキドキ
ゼラチンはコラーゲンだからお肌に良いしっっ(←言い訳?)

>ゆいママちゃん
女の子は4歳にもなると、ちゃんとお菓子作りできるんだね~(゚~゚o)
今はまだお手伝いだろうけど、あっという間に自分だけで作るようになりそうね♪

>ずーさん
さっそく作ってくれたの?ありがとー(≧▽≦)ワーイ
そう言ってもらえるとヤル気出ちゃうわ~(笑) ←単純
これからも簡単&美味しいレシピ、頑張ってアップしまーす♪

>yumieちゃん
うん、ぜひお試しを♪ とりあえずデジタルスケール買ってから?(笑)
そうそう、この前言い忘れたけど、計りは1gきざみ・1㎏以上計れるものが便利よ☆
【2007/07/25 23:21】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/354-3e6f22fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





