おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

秋鮭とケーキ
木曜・金曜と見事に台風が直撃した関東地方ですが、我が家の周りは
特にこれといった被害もなく、ベランダの植物たちも含めて皆元気です♪
ちょうど運悪く仕事期間中で、いやいや会社へ行く羽目になりましたが…(泣)

台風一過の今日は、快晴で暑かった!! と言っても、やはりどこか秋の気配。
日が暮れる頃にはすっかり涼しくなって鈴虫が♪ もう夏も終わりですね。

店先にも秋の食材が並び出したので、さっそく今日は秋鮭の切り身を使って
「チャンチャン焼き」 を作りました。 シメジもたっぷり入れて秋っぽさUP!!
シメジなんて年中売ってるんだけどさ~(笑)

どうでもいい事ですが… この切り身、ご丁寧に皮を取ってくれていたんです。
塩胡椒しようと思ってひっくり返したら、あるはずの皮がなくてちょっと驚きました。
思い込みを裏切られると、けっこうビックリするものですね~(^^;)

20070908222355.jpg  20070908223853.jpg

チャンチャン焼きは、野菜を炒めて鮭・味噌ダレをのせて蒸し焼きにするだけの
簡単・野菜たっぷりのお気に入りメニュー。 仕上げにバターがポイントです☆
レシピ 絶品☆鮭のちゃんちゃん焼き

20070908222521.jpg

そして、今日も休日出勤していた旦那さんは、ケーキを買って帰ってきました。
よくよく聞いてみると 「昨日のお詫び」 だとか。
最初は何のことかピンとこなかったけど… そういや昨日は…

 早出&残業でクタクタだったけど、頑張って食事の支度をして旦那さんの帰宅待ち
   ↓
 10時過ぎになって「ご飯いりません」の連絡。 遅ッ!! ∑( ̄口 ̄;)ナントッ

 明日のレッスンの為にピアノの練習をしなければ… 
 明日は朝早くから洗濯も掃除もしなきゃ… でも疲れたよ~眠いよ~
 と葛藤していた夜中の12時半。
   ↓
 「電車乗り過ごしちゃった」 という酔っ払いからの恐怖の電話。(帰りの電車ナシ)
 最寄り駅から9駅も向こうの駅から…! ∑( ̄口 ̄;)ドコマデイットンネン!
 も、もしや、今から迎えに来い、と…? 
 カンベンしてくれ~と思いつつ、行ってきましたよお迎えに。 

…そうやった。 昨日そんなことがあったわ。 (一晩寝たらすっかり忘れていた 笑) 
そういうことなら、遠慮なくいただきましょ♪
でもね… 実は今、毎日ウォーキング頑張ってるんですけど…ね。 
まぁ、好意はありがたくいただいて、明日からまた頑張って歩きましょうかねぇ。 
私が痩せる日はいつ…?

20070908231253.jpg しかも、どーん!めちゃデカイ!

ケーキの大きさは、反省の大きさですか?(笑)

この記事に対するコメント

鮭のちゃんちゃん焼き、おいしそう~♪
見てたら食べたくなってきたわ。
今度、やーろうっと♪

深夜のお迎え、ご苦労様でした。
でも、ちゃんとおわびの印にケーキを買ってきて
くれるなんて、優しいねぇ。
【2007/09/10 10:21】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
チャンチャン焼きは、「早い・安い・旨い」でいいよねー♪
深夜のお迎え、いつもなら平気だけど、この日は本当にクタクタで
帰ってきた途端、私が倒れこむように寝たから気にしたんやろうね。
あと、自分も食べたかったに違いない(笑)
【2007/09/12 23:23】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/372-ad075cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





