おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

簡単パンナコッタ
先日こんな話を聞きました。

「子供がファミレスでパンナコッタを完食したのを見て、お家で作ってあげたら
 仕上がりが固くなってしまって食べてもらえなかった…」 と。

なんとこれ、パパさんの話なんです。 いいパパさんやねぇ~(*´∇`*)
でも、子供は正直なので…(笑) パンナコッタと認めてもらなかったのかな?

そんな話から、私の使ってるパンナコッタのレシピを男の人にでも作れるように
分量を簡単にアレンジしてみました。
きっと材料の計量が面倒だと思うので(だけど分量は大切!)、計りを使わずに
計量スプーンと計量カップだけで作れるようにしています。(一応グラム表記も)
次こそ食べてもらえるといいね☆

<材料>
生クリーム 200㏄
牛乳    150㏄
砂糖    大さじ2・1/2 (25g)
ゼラチン  大さじ1 (9g)
       (水大さじ3に入れてふやかしておく)

20070916214933.jpg

<作り方>
・鍋に生クリーム牛乳砂糖を入れて、弱火で混ぜながら砂糖を溶かす
・砂糖が溶けたら、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす(絶対に沸騰させないこと!)
・火からおろして漉す(面倒だったら省略しても可)
・ボールごと氷水につけて、混ぜながら冷やす(分離を防ぐため)
・少しトロミがついてきたら(写真左)、型に流し入れて冷蔵庫で更に冷やす(写真右)

20070916214948.jpg  20070916214958.jpg

・スプーンですくって器に盛って出来上がり (小さい器で作っても、もちろんOK!)

20070916215016.jpg

材料はコーヒーゼリー並にシンプル。 作業時間も15分くらいかな?(^▽^)
濃厚・まったりでプルルン♪ カロリーがちょっと怖いけど美味しいです(笑)

この記事に対するコメント

パンナコッタかぁ。
おいしそう~♪
しかし、パパさんがお子さんの為にお菓子作りとはすごいね。
うちでは考えられへんわ・・・。
ご飯の時は、ぜんぜん動かへんもん・・・。
「お茶入れてぇ~」「ご飯おかわり~」って・・・。
子供がもう一人いるみたいです。
【2007/09/18 10:39】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
子供のためにお菓子作ってくれるパパさん、すごいでしょ?
娘が可愛くて可愛くて、何でもしてあげたいんやろうなぁ(笑)

うちは、ゆいママちゃんとこと一緒!
「ごちそうさま~!」って食べっぱなしでテレビの前へ…
「コーヒー飲みたいな~」「おやつは?」 (--;)
うちにも一人子供がいるよ(笑)
【2007/09/18 20:42】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/376-d60225f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





