おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

エコのススメ
今日はめずらしく、ちょっと真面目モードで始めてみます。(最初だけ 笑)

先日モルディブへ行ってから、改めて地球温暖化の恐怖を感じています。
海水の温度上昇が原因で白化してしまったサンゴ、不自然に倒れた椰子の木…
それらを目の当たりにしてけっこうショックを受けました。
これは有名な話ですが、モルディブの島々は高いところでも海抜が3m位
平均で海抜1m位しかありません。 
2100年には海面が50cm近く上昇(1995年比)してしまうと予測されていて
そうなるとモルディブの国土の80%が水没してしまうそうです。
あんなに美しい楽園が無くなってしまうかもしれないなんて…(;。;)

そう思うとやりきれなくて、自分でも出来ることがないか考えるようになりました。
と言っても、快適な生活に慣れてしまって、大きな事はできないんですけどね…。
なので、とりあえず思いつく小さな事からエコを始めることにしました。

で! コレです。

20070920210505.jpg

旦那さんの着古したTシャツ。 そのまま捨てるのはもったいない!という事で
小さく切って雑巾代わりに使うことにしました。
ひたすらTシャツをチョキチョキ、チョキチョキ… とりあえず3枚分でこんなに。
ちょっと疲れたのでとりあえずこれだけ。 まだまだ在庫アリです(笑)
綿だし柔らかいから、ティッシュ感覚でちょっとした汚れを拭くのにとても便利。
こんな風に↓小さい手提げに入れておいて、気兼ねなく使っています。

20070920210517.jpg

特にキッチンの油汚れや水垢等、拭いて捨ててしまえるのが想像以上にナイス!
地球に優しくて、ついでに家もキレイになるなんて最高ですよね。

この記事に対するコメント

こないだ‘あいのり’でもその話でてたよぉ。
ツバルだっけな。
海抜1メートルで、一番高い場所で3メートルで
国が水没してしまうって言ってたわ。
ホンマ、地球がおかしくなってきているよね・・・。
この異常気象も・・・
ホンマ毎日、暑いわぁ~。
【2007/09/21 09:07】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/21 16:34】 | # [ 編集]


お~♪すごいっ☆
旦那さまのTシャツもエコの時代なんやなぁ~。
小さい手さげに入れるとこれまたオッシャレ~やん。
もう9月も後半やのにまだまだ夏やってるこの暑さ・・・。たまら~んっ(泣)
【2007/09/22 16:12】 URL | uri #- [ 編集]


>ゆいママちゃん
私もそれ見た!
モルディブと同じような場所が他にもあるんやな~って思っててん。
それにしても、まだまだ暑いね。 昔ってここまで暑くなかったよね?
今日も昼間は真夏みたいやったよー(。>_<。)

>uri
オッシャレ~に見える?(*゚∀゚)ヤッタ!
でも、裏には謎のロゴがあるねん…
裏が見えないように吊るしとくわ(笑)
きっと大阪の方がこっちより暑いやろうなぁ。
いつになったら秋らしくなるんだか。 たまらんねー…
【2007/09/22 21:47】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


おひさっ♪
ウチもTシャツやら靴下の再利用やってるよ~(*^^*)
キッチン周りの掃除に便利よね♪
でもチョキチョキがめんどくさくて、ただいま大きいまま箱にあふれています(汗)
そのうちまとめてチョキチョキしなきゃな~。
エコバッグがすごい言われてるけど、ゴミ袋に再利用したらムダじゃないやん?
ってあまりエコバッグの意味がわかってなかったんだよね、私。
最近、その袋もウチに溢れてきて、これがムダなのね(^^;)とやっと理解したところです。
で、昨日初めてエコバッグ利用に、ちょっと、ていうか結構緊張した私でした(^^;;
だってこっちは使ってる人あまりいなくて・・・。
自分自身とタイムリーだったのでまじめコメントしてみました(笑)。
ではまたっ(^^)/
【2007/09/26 16:43】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
おひさ~♪真面目にコメントありがとう!!(笑)
さすがhinaちゃん、すでにエコライフしてましたか。
あのチョキチョキの作業、あれがかなーり面倒なんだけどね…。
うちも在庫がどんどんたまりそう~(>。<)
エコバッグの意味、私もよくわからなかってん。
ゴミ袋に使ってるから、ていうか、使うから無くさないで!みたいな(笑)
こっちはさすがにエコバッグ持ってる人多いよ。ま、人が多いからねぇ。
そのうち大分もエコバッグ使う人が増えてくるだろうね。
それまでは緊張しつつ頑張って!(?)
【2007/09/26 21:35】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/379-f42d52b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





