おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

焼き菓子ブーム
次々といろんなブームがやってくる私ですが、夏のひんやりデザートの次は
焼き菓子ブーム到来の予感です。

この前久しぶりにマドレーヌを焼いたのをきっかけに、ちょっとしたプレゼントに
できるような、日持ちするお菓子のレパートリーを増やしたいなぁ…と。

最近、パンを焼くようになってからは、薄力粉・強力粉等の粉類、黒砂糖や蜂蜜
メープルシロップといった糖類、それにナッツやドライフルーツ等は、いつも何か
在庫があるので、お菓子作りの材料として改めて用意しなくて作れるのが楽チン♪
それに、昔はキッチンを粉だらけ&ベトベトにしていたけど、手際がよくなったのか
粉類の扱いに慣れたのか、キッチンを汚さずに作れるようになりました。
昔は、毎回なんであんな大変なことになってたんだろう…? 
いつも片付けを手伝ってくれたお母さんお祖母ちゃん、ありがとう(^^;)

ま、年の功とも言えるんですが(泣)、簡単にお菓子が作れるようになった今は
簡単な焼き菓子だと 昼食の後片付けの流れで生地作り → オーブンへ
3時には焼きたてをコーヒーと一緒に♪ なーんてことができるようになりました。

今日もその流れで 「スノーボール」 を焼きました。
メープル風味の生地に粉砂糖をまぶした、サクサクのクッキーです。

20070922213029.jpg コロコロ♪

そういえば、昔作ったような型抜きクッキーとか絞り出しクッキーって(懐かしい)
すっかり作らなくなったなぁ。 丸めたり、スプーンで落として焼くものばっかり。
だって…面倒なんだもーん(笑) 

結論 : 美味しければ何でもいいのです。 簡単なら尚良し!
この記事に対するコメント

カワイイっe-420
色も形もカワイイわっ。
一口ポイッ!が、ついつい食べ過ぎてしまいそうe-464

突然やけど、オトメの愛読料理本は、何ですかぁ~?
よかったら教えてくださいなっ。
【2007/09/22 22:41】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>さっちゃん
そうなの。 この大きさはヤバイの!!
ついついお口へポイッ、がね…。 
食べすぎ(作りすぎ)注意報発令中デス(笑)

私の愛読料理本はベターホーム出版のものが多いかな。
(お料理教室に行ってた時のもの)
コメントだとリンクが貼れないから、また別記事にしてお知らせするね♪
【2007/09/23 23:40】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

クッキー作り
オトメちゃんの作る料理は全部おいしそうやなぁ。
最近、何か自分で作った料理って作っているうちに
だんだん食べたくなくなっていくのよねぇ・・・。
おなかいっぱいになるっていうか・・・。
クッキーもそうやわ。
バター・砂糖をこんなに入れるのかと思うと・・・。
入れないとおいしくないのはわかるねんけどね(笑
【2007/09/25 09:44】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
おいしそうって言ってもらえて嬉しい~♪ありがと♪
料理作ってるうちに食べたくなくなる… うんうん、あるある。
何か違うもの食べたい!とかも(笑)
お菓子は特に材料見ちゃうと、違う意味で食べられなくなるね。
だから、バター・砂糖た~っぷりじゃないと美味しくない物は
買ってきて食べることにしてる…(それじゃ意味ないって?笑)
【2007/09/26 21:03】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/380-a81f9893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





