おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

愛読料理本
先日、コメントで私の愛読料理本は何?というご質問をいただきました。
うちには結構な数の料理本があるんですが、よく使う本って決まってくるもので
手順が分かりやすかったり・調べやすかったり・味付けが口に合ったり…。
あと、お気に入りのレシピが載ってる本はよく使うかな。 え?覚えろって?(笑)
いやいやいや、なかなか調味料の配合までは覚え切れませんから。

使い勝手の良さは人によると思うけれど、参考にしてもらえると嬉しいです♪

・お母さんの味大百科 
20070925180039.jpg

これがきっと私のお料理の原点です。
結婚する時にがプレゼントしてくれたもので、材料別にレシピを調べることができます。
新婚当初は大変お世話になった思い出の一冊ですね~。
ちなみに、知ってる方も多いと思いますが、私のお料理の先生は父です。(笑)

ベターホームの本あれこれ
・電子レンジ料理
・お気に入りおかず
・かんたん美味
20070925180047.jpg  20070925180058.jpg  20070925180113.jpg

以前ベターホームのお料理教室に行ってたので、その時に買ったものが多いのですが
ベターホームの本はどれも使いやすく、全体的に手順が簡潔に書かれてる気がします。

あと、最近は専らネットで検索することが多くて、こちらのサイトはとても便利です。
・COOKPAD
HBを使ったパンのレシピはこちらでお世話になってます。
・Home Bakery まりの部屋

こんな感じでしょうか…。 また良い本やサイトがあれば紹介したいと思います(^▽^)

この記事に対するコメント
そうなんや~
 私はABCクッキングスクールに行ってました。あそこのは手の込んでる料理が多くってレシピみても、うーん。めんどい!!ってな感じです。
 ベターホームの料理本、チェックしてみます。
今日は、晩御飯のおかずに、にんにくを使ったので、へやが臭いです。リセッシュしたんだけど、まだ消えません・・・
【2007/09/25 21:16】 URL | くろきち #- [ 編集]


へぇ~!お母さんの味大百科って、今度見てみよ~
私も、ベターホーム行ってたョ!
その時もらったレシピとか、買った本、私も愛読してます。
・・・で、お父さんが先生なんだ?すごい☆
お父さんは、コックさん??
【2007/09/26 13:14】 URL | おね #- [ 編集]


>くろちゃん
ABCクッキングスクール!懐かしい~(*゚∀゚)
私もパン教室はABCに行ってた♪
くろちゃんと同じく、パンのレシピも結局う~んめんどい!…って感じ(笑)
サークルみたいで楽しいねんけどね。
それに比べるとベターホームは、いかにも学校って感じで先生もベテラン。
使う食材の豆知識とかも教えてくれるから良かったよ。
ニンニクの臭いって、お腹が空いてたら美味しそうに感じるのに
食べ終わると臭く感じるのって不思議よね?

>おねちゃん
おお!ベターホーム仲間☆
あのレシピ、けっこうお役立ちが多いよね?(*゚∀゚)
うちの父はコックじゃないよー(笑)
昔から器用だったけど、退職してから更に磨きがかかって
すっかり「料理=父」になりました。
基本に忠実・繊細な料理を作る父です(笑)
【2007/09/26 21:28】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


わぁ~い!!ありがとう。
そろそろ料理本買い足そうかと思っていたので、参考にさせてもらいま~す。

お料理教室って楽しかった?
私は、すべて自己流。今からでも行ってみようかな。。。
【2007/09/28 10:13】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


全く料理しないわたしですが、一人暮らしを始めた時に、オレンジページのシリーズ揃えたわ。
ほとんど活用されなかったけど…。
今度一人暮らしする時には活用せなあかんよね。
【2007/09/29 13:35】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>さっちゃん
お料理教室は楽しかったよ♪
高校のクラブの友達と一緒に行ってて、月に1回ゴハン食べ行く代わりに
お料理教室、みたいな感じで(笑)
ベターホームは基礎以外にも少し上級者向け(?)みたいなクラスがあるの。
季節の素材を使った和食とか、おもてなし料理とか。
自分じゃ使ったことない食材の扱い方とか、ちょっとしたコツを教えてくれるから
お料理好きなさっちゃんなら、けっこう楽しいんじゃないかな~(*゚∀゚)

>うっちぃ
今日は心配ありがとうね。おかげさまで全然大丈夫!(^▽^)
オレンジページは雑誌の方をたまに買ったりするかな。
特集にひかれて、つい♪
なんかさ、お料理本に限らず、シリーズものって揃えたらそれで満足しちゃわない?(笑)
揃えたものに限って活用されてない気がするのよねぇ…(^^;)
【2007/10/01 20:35】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/382-681e4836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





