おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

栗・栗・栗
栗拾いへ行って持ち帰ってきた4㎏の栗。
若干拾いすぎた…?って感じでしたが(笑)、これが意外にもあっさり無くなりました。
もちろん、お裾分けしたり加工したりしたので、一気に食べた訳じゃありませんが。

まずはシンプルに味わう 「焼き栗」 と 「茹で栗」
20071001222928.jpg  20071001222956.jpg

焼くとホクホク、茹でるともっちり、全然食感が違うモンですね。 
私的には茹でた方が好きかな~(゚~゚o)

<自分メモ>
焼き栗…切り目を入れてオーブントースターで15分。
茹で栗…塩ひとつまみを入れたひたひたの水で強火→沸騰後→弱火で約30分。
      冷めるまでそのまま冷ます。


そして、王道の 「栗ご飯」
20071001223313.jpg  もち米が入ってるので正確には栗おこわ?

やっぱり栗と言えば、これを食べないとね♪ ウマ~イ(*´∇`*)

そして、これを作りたくて大量に拾ってきました 「渋皮煮」
渋皮煮とは、手っ取り早く言うとマロングラッセみたいなものです。
これ、私が作るものの中で一番と言えるほど手がかかります…(泣)
でも大好きな渋皮煮を食べるため!(←この辺が食いしん坊) 今年も頑張りました。

20071001223824.jpg  20071001223837.jpg 

ブランデーで香りをつけて、最近お気に入りのパンナコッタとコラボ(笑)
今年はこれで自家製モンブランを作ろうと密かに企んでます。。。

この記事に対するコメント
栗大好き♪
栗ご飯おいしいよねぇ~♪
むくのは大変やけど、昔はよく母に作ってもらったなぁ~。

パンナコッタとのコラボもおいしそう♪
ホンマ、お店できるんちゃう??
オトメちゃんのお菓子、1度食べてみたいわぁ~♪
【2007/10/02 10:13】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


すっごぉ~い!!
モンブラン大好き!!食べに行きたぁ~い!!
栗きんとんもいいよね♪
【2007/10/04 12:06】 URL | うっちぃ #- [ 編集]

おいしそ~
 私、モンブラン大好き!!
そして、くりご飯も食べたいけど、自分では無理やなあ。
私も、そしてきっと私の旦那もおとめの家に居候したい。。。
 今日、変な夢みたよ。高2のときのメンバーの男バスの増田君と
女優の新垣結衣fが相思相愛でお笑いの加藤浩次と私がそれを
じゃましてて、おとめに怒られるという夢でした。私、大丈夫か??
【2007/10/04 16:19】 URL | くろきち #- [ 編集]

あしあと
「おうち」で何気なく検索したらたどり着きました。
お菓子やお料理がとてもおいしそうですね。
同じFC2で(かなり気ままに)ブログを書いています。
また遊びに来たいのでリンクさせていただきました^^*

【2007/10/06 14:44】 URL | まりあい #YgKj3tPc [ 編集]


>ゆいママちゃん
栗ご飯は、「秋の味覚」「食欲の秋」に欠かせないよね(笑)
パンナコッタと渋皮煮のコラボ、なかなかGOODだったよ♪
この他にイイ感じだったのがバニラアイス+渋皮煮。
ちょっとしたパフェっぽくて、最近かなりお気に入り~(^▽^)

お店は…
簡単メニューのみ&気分によりメニュー限定とかでよければ。
全然アカンやんっ!!(笑)

>うっちぃ
栗きんとん!その存在を忘れてた!!( ̄口 ̄;)
なんか、栗きんとんと言えばお正月のイメージで、すっかり…
でも、うちのおせち用栗きんとんって、ほぼサツマイモで作るんですが(笑)

>くろちゃん
懐かしいメンバーの変な夢見てるねー(≧▽≦)ワハハ
恋路を邪魔するくろちゃんを怒ってる私って…どんな設定やの!!
で、いつ居候に来る?(笑)
せっかくなら美味しいものが多い秋の季節に、ご夫婦揃ってどうぞー(笑)

>まりあいさん
はじめまして!コメントありがとうございます(*゚∀゚)
リンクを貼っていただけるなんて、とってもとっても光栄です~☆
お料理やお菓子、ガーデニングを少々、あとはくだらない日々の出来事ですが
よければまた遊びに来てくださいね♪
【2007/10/07 01:26】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/384-5e8d470c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





