おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

クリームロール
冷蔵庫の中に、そろそろ使い切ってしまいたいカスタードクリームがありました。
冷凍しておくにしても、カスタードクリームって冷凍できるんだっけ?と疑問だったので
久しぶりにクリームパンを作りました。
だけど、普通のクリームパンじゃちょっと芸がないので(芸なんて無くていいって?笑)
ちょいと一工夫(といっても、こっちの方が楽チン♪)、クリームを中に折り込んでから
切り分けて焼く 「クリームロール」 にしました(^▽^)
本当はクリームツイストにしたかったんだけど、生地が軟らかすぎて棒状にならず断念。

20071007020916.jpg

うちのオーブンは天板が1枚しかないので一度に乗りきらず、残りの生地は仕方なく
型に入れてミニ食パン風に焼いてみました。
やっぱりもう少し大きいオーブンが欲しいなぁ…せめて天板2枚タイプ…と思いつつ
「でも…そんなに大量に作ってどうするねん!」 と、ツッコミながら作ってました(笑)

そして大量に焼きあがったクリームロールパン。
明日・明後日とお出かけする為、とても食べきれる量じゃないので冷凍することに。

さて。 ここで前出の2行目に戻ります。 カスタードクリームは冷凍できるのか?
もしやパンにしても、その疑問は一緒?!∑( ̄口 ̄;)ナント  ←気付くの遅すぎ

もういいや…。 パンにしちゃったものはしょうがない…。 朝だけで食べきれないし…。
冷凍にチャレンジしてみます。 きっと大丈夫!! に違いない…(。>_<。)

この記事に対するコメント

近所なら、絶対に戴きにあがりたい私です。
生地から作ってるの???
【2007/10/07 22:24】 URL | けんけん #- [ 編集]


わかるー!
カスタードクリームって大好きだけど、結局余っちゃうんだよねぇ。
だからあんまり作らない・・・(^^;)
パンになったら冷凍できるんじゃない?
それでクリームツイストパンにできちゃうところがオトメちゃんのすごいところね♪
そしてオーブン天板2枚タイプ!!
私も欲しくて欲しくてしょうがないのー!!
やっぱり1枚だと絶対乗り切らないモンねぇ。
2回目以降、メレンゲ使用のお菓子とかパンとか、ふんわり感がへたれていくんじゃないかという気がしてなんだか悔しい(笑)。
食べてもわからないんだけど☆
【2007/10/08 13:02】 URL | hina #6IbWA6C. [ 編集]


>けんけんさん
ほんと、近くだったらお届けするのに~!!(>_<。)
生地はいつもの「HBにおまかせ♪」

>hinaちゃん
天板2枚タイプオーブン、欲しいよねぇ。
そうそう!メレンゲ使用のものはへたれてると思う!
違いは…私もわかんないけど…(笑)
hinaちゃんとは、どうも欲しい物が重なるねー(*゚∀゚)
【2007/10/08 21:42】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/385-9bc01a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





