おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

赤くなりますように
見事に(?)風邪っぴきです…(泣)
と言っても、もう治りかけ(のはず)なんですが、今回の風邪はしつこい!
なんやかんやと、もう1週間は風邪っぴきなので、そろそろ完治したいとこです。
あとは咳だけなので、咳止め薬が救急箱に入ってたな~と思って出してみたら
使用期限切れ…(未開封なのに) 2005年で切れてました。
って、今までどんだけ咳出なかったの!!( ̄口 ̄;)

ま、それはさておき、今日からポインセチアの短日処理を始めることにしました。
短日処理とは、1日の日照時間を調節することで、具体的には夕方~朝まで
光を遮断するためにダンボールをかぶせます。1日14時間以上、それを約40日。
すると緑の葉が赤くなるそうです。いやはや不思議ですね。

20071013172530.jpg ホーリーポイントなのにうまく柄が出ない~(泣)

植え替え時には切り過ぎたか?!と心配しましたが、無事にここまで育ちました。
そのままにしてても赤くなるのかと思って放置してたものの、やっぱりちゃんと
短日処理をしないと赤くならないみたいなので、遅ればせながら短日処理開始。
(本当は9月頃から始めるのがベストだとか)
1日でも忘れると日数のカウント(色づくまで約40日)がリセットされてしまうらしく
ちゃんと毎日続けられるのか不安なんですけど。 本当に赤くなるのかも不安…。
予定では11月の半ばには色づいてるはず。 クリスマスには間に合う計算です。
クリスマスにも緑のままだったら… それはご愛嬌(笑)

この記事に対するコメント
知らなかったわ
ポインセチアってきれいやけど、
赤くなるのに、そんなに手間がかかるとは
知らなかったわぁ・・・。
クリスマスに間に合うように
赤くなるといいね♪

私は、最近、スノーボールっていうマーガレットに
似たような感じの花と、桜草っていうピンクの花を植えたよ。
来月位には花が咲くかなぁ~♪
あと、チューリップの球根も植えました♪
春が楽しみやわ♪
【2007/10/15 10:00】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
そうなの~、、、
ポインセチアを赤くさせるのがこんなに大変なんて知らなかった~(。>_<。)
だけど、ここまでして本当に赤くなるのか、ちょっと不安…。

チューリップの球根って今頃植えるんだ!
そう言われてみれば、ホームセンターで売ってたなぁ。
春用にうちも植えてみようかな♪
【2007/10/17 14:00】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/387-6e4b0561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





