おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

お芋とマフィン
風邪っぴきからようやく脱出できた模様です。
総合感冒薬から咳き止め薬に変えたらイッパツでした。 早く飲めばよかった~、、、

元気になった今日は、またまた朝からキッチンでいろいろ作ってました。
まずは朝食用にマフィン。
ホットケーキミックスを使った簡単なものだけど、中身を変えてチーズとベリーの2種。

20071014205329.jpg

ミスタードーナツのチーズマフィンが昔から好きなので、それをヒントに1㎝角に切った
プロセスチーズを入れてみたら、これが大正解☆
ミスドのマフィンよりも中のチーズがトロ~ッとしていて、生地のほんのりした甘さと
チーズの塩加減が絶妙でしたっ!!(≧▽≦)
ベリーの方は… これ、ブルーベリーみたいに見えるけど、実は黒カシスなんです。
てっきりブルーベリー(冷凍)だと思って買ってきたのに違って、この黒カシスってのが
ものすごく酸っぱい!!! も~~~そのままじゃとても食べられないほど酸っぱくて
ミックスジュースに入れても酸っぱい… ヨーグルトに入れるなんてもってのほか…!
マフィンはどうだ!と思って入れてみたけど、案の定やっぱり酸っぱかった…。
さっぱりした味と言えなくもないけど、やっぱりブルーベリーの方が美味しいだろうなぁ。
なので、ベリー系のマフィンはまたリベンジすることにします。

そして、こちらはおやつに作った大学芋。

20071014205315.jpg

この前千葉へ行った時に、道の駅で買ってきたベニアズマ(4本で150円♪)を使って
お芋スイーツ定番中の定番ですね。

そういえば関西に住んでた時は、サツマイモと言えば徳島の 「鳴門金時」 でした。
あのモチモチっとした(ねちゃっとしたとも言う?)食感が個人的には大好きなんですが
残念ながら関東ではあんまり売ってないようです。 ちょっと悲しい~(。>_<。)

この記事に対するコメント

サツマイモが旬よね♪
うちも芋掘りとか行って、サツマイモがいっぱいです。
毎日のように何かしら作って食べていますが、
ぜんぜん減りません・・・。
こないだは、スイートポテト作ったよ。
幼稚園ママ友7人位に配ったわ(笑
大学芋もいいなぁ。今度作ってみよう~っと♪
【2007/10/15 10:03】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


おいしそ~♪
プロセスチーズを入れてのマフィン、今度作ってみます!

先日、サツマイモと林檎のマフィンを作ったョ。
これも、サツマイモの甘さと林檎の甘さと、両方から甘くておいしかった~

・・・ベニアズマ、4本100円って、安いね!
こちらは、鳴門金時、1本(でも結構特大)100円でした!
【2007/10/15 14:17】 URL | おね #- [ 編集]


そう!それ!あの、ねちゃっ、あたしも好きーー♪
あー、鳴門金時の焼き芋食べたくなってきたっ
【2007/10/15 15:49】 URL | みょん #- [ 編集]


芋・イモ・いもぉ~!!
芋だぁ~!!
特に大学イモ最高!!
オトメのblog見てたら大学イモ食べたくなった。
オカンにリクエストしよ♪
【2007/10/15 20:20】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>ゆいママちゃん
お芋といえば、スイートポテトもいいね!!(*゚∀゚)
芋掘りも楽しそうやなぁ♪ 虫がちょっと怖いんだけど…(笑)

>おねちゃん
サツマイモと林檎のマフィン!それも美味しそう~っ(≧▽≦)
私もお芋があるうちにチャレンジしてみるよ♪
さすがサツマイモの産地・千葉、安いでしょ?
特大鳴門金時100円も安いけどね!あぁ、鳴門金時…(笑)

>みょんちゃん
わーい!一緒一緒♪
鳴門金時の焼き芋って、まっ黄色でねちゃっとしててウマイのよねぇ(*´∇`*)
あぁ、鳴門金時の焼き芋、売ってないかなぁ。

>うっちぃ
オカンに作ってもらったー?(笑)
大学芋ってさ、私も最近あんまり食べてなくて、久しぶりだったから
よけい美味しく感じたよ。
もうちょっとまわりの飴がカリッとしてたら最高なんだけどね。
たかが大学芋、されど大学芋、けっこう難しい…。
【2007/10/17 14:09】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/388-a63416ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





