おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

カフェランチ&和夕食
今日は久しぶりに青空が見えるほどの秋晴れ。
こんな日はドライブにでも行こう!と思いつつ、結局は家から一歩も出ないまま
延ばし延ばしにしてた衣替えを (ちょっとだけ) しました。
まぁ、いいお天気の中、のんびりと時間が過ぎていく休日もいいものです♪ (*^-^*)

今日はお昼にパンを焼いて、ちょっとカフェっぽいプレートランチにしてみました。

20071021194946.jpg

生地には黒ゴマ・中と上にはチーズがたっぷりの 「胡麻チーズパン」 と
トマト入りオムレツ、スープ、パンナコッタ・グレープフルーツのせ。
でも、実はカップスープだし(笑)、パンナコッタも数日前に作ってたものを一緒に
のっけてみただけなので、そんなに手はかかってないんですけどね。

20071021195017.jpg   20071021195004.jpg

ランチにパンだけをどーんとテーブルに出すのが心苦しかったので、小細工(笑)

そして夜は和食に。
近くにある野菜の無人販売所に並んでた 「間引き菜」 を使って菜飯にしました。
菜飯、大好き~(*´∇`*)
間引き菜っていうのは大根の葉を間引いたもので、カイワレの進化系(?)ですね。

20071021195029.jpg

一晩浅漬けにしてもいいんだろうけど、すぐ食べたかったので
サッと茹でる → 刻む → 塩をまぶす → ご飯に混ぜる という簡単な方法で。
たくさんあったので、今日食べる分以外は、ご飯に混ぜる前の状態で冷凍しました。

20071021195043.jpg
  ・大根菜飯
  ・さわらの南蛮漬け
  ・白菜の和風サラダ
  ・柿 (一応デザートも「和」で 笑)


こう見えて、実はものすごい野菜たっぷりメニューです。 

いやいや、今日はいろいろよく作りました ε~( ̄。 ̄;)フゥ
作るのは好きだからいいんだけど、ずーっと水を使ってたから手がカサカサに…(泣)
それだけがツライところです。 

この記事に対するコメント

相変わらず美味しそうv-238
パンって、生地からこねてつくるの?すごい手間かかっちゃうよね!?偉いわぁ。おとめに育ててもらったら、うちの子達幸せだろうなぁ。

買い物って、毎日行ってるの?
【2007/10/22 06:39】 URL | すーさん #- [ 編集]

おいしそう♪
オトメちゃんの料理、ホンマおいしそうやわぁ。
お野菜いっぱいメニューいいよね♪
私は野菜が食べたい!!って思った時は、
八宝菜にしちゃう事が多いかな。
いろいろ野菜入れれるしさ♪
食物繊維は、いっぱい摂らないとね♪
【2007/10/22 10:22】 URL | ゆいママ #8A4tEgfg [ 編集]


教えて下さい!!
どうやったらオトメちゃん家の子になれますか?(笑)
【2007/10/22 21:50】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


美味しそうです~~i-265
お洒落なカフェやレストランで出てくる料理みたい!
そして体にもよい食材のような気がします。

私もまだ衣替えしてないのです。しなきゃな~(笑)
【2007/10/23 10:02】 URL | まり #YgKj3tPc [ 編集]


>すーさん
す、すー?ずー…やんなぁ?(笑)

パン生地はHBのパン生地コースで1時間。材料入れてほったらかし♪
その間は他の用事をして、ブザーが鳴ったら 
ベンチタイム(10分くらい) → 成形 → 2次発酵(20分くらい) → 焼く
言うほどそんな手間じゃないのよ☆

買い物は、毎日行く時もあれば4~5日行かない時もあるかな。
平均すると2~3日に1回くらい?
肉・魚は基本まとめ買いして冷凍してるから、野菜とか牛乳とか
そういうのをわりとマメに買いに行ってる感じかなぁ。

>ゆいママちゃん
八宝菜!それも野菜たっぷり食べたい時にはイイ!(*゚∀゚)
あれって、いろんな種類をちょっとずつ欲しいよね(笑)
チャンポンとかもイイかもしれない♪
食物繊維は、気にして摂るようにしててちょうどいいような気がするね。

>うっちぃ
とりあえず33歳若返ってクダサイッ!!(笑)

>まりさん
ありがとうございます~(≧▽≦)
お洒落なカフェやレストランが大好きなので、行けない時はせめて
おうちで 「それっぽく」 して楽しんでます♪
片付けとかしなくていいなら、もっと楽しいんですけどねぇ…(笑)
無人販売所の野菜は何より新鮮で、それだけでも美味しい気がします。

衣替え… 実はまだ終わってません… どうしましょ…(^^;)
【2007/10/24 23:10】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/392-376511d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





