おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

色とりどり
ベランダの 「ミセバヤ」 の花が咲きました。
「ミセバヤ」 という名前は、花が綺麗で 「見せたい」 という意味からきてるとか。
そういえば 「~ばや」 って古典で習いましたねぇ。 遠い記憶だけど…。(笑)

20071029222033.jpg

実はこのミセバヤ、捨てられてたのを拾ってきたものなんです(^^;)
コンクリートかと思うくらいのカチカチの土で、健気に生きてた子を救助して約半年。
ここまで元気に育って花を咲かせてくれました♪ いい子いい子♪

今日はハンギングを秋~冬~春仕様の寄せ植えにしました。
夏に引き続きテーマカラーは黄&青で。 それに今回は白をプラス。
「よく咲くスミレ」(パンジー) と 「スイートアリッサム」 「アイビー」 の3種です。
パンジー(黄・青)はこんもりと、スイートアリッサム(白)は横一面へ、アイビーは下に
成長したら姿が整ってくる予定、です(笑)
けっこう大きな株になると思うので、これから春先まで成長が楽しみ♪

20071029222050.jpg

初秋に作ったケイトウの寄せ植えがまだ元気で、気が付けば 赤・青・黄色…
信号みたいになってしまった(笑)
ケイトウは寒くなったら枯れてしまうみたいだけど、まだしばらく大丈夫そうかな。
スイートアリッサムは、ほんのり甘い香りがして、とても心地がいいです。
香りといえば、今日ヒヤシンスの球根(白&黄)も植えたので、花が咲く2月頃には
きっとベランダ中とてもいい香りが漂ってるに違いない♪

この記事に対するコメント

いや~ん!ほんとにきれい!
ミセバヤっていうお花、可愛いね!
捨てられた子を、そこまで元気に可愛く変身させるなんて、
オトメちゃん、魔法使いのよう!!すごいナ~

ps あのね~、昨日ね、うちんち横の金木犀の木、
  社宅で呼んだんだろう・・剪定師さんによって、見事、丸はげに刈り込まれてしまったョ。
  確かに、「くもの巣がきたりするので、手前はきれい目にしてネ」とベランダ越しに頼みま  した。私。
  でもね~、全て枝ごとパッツリ。 来年は咲けないだろうなぁ・・・・
  くもの巣は、もう安心なんだけど(笑)
  
【2007/11/07 11:59】 URL | おね #- [ 編集]


>おねちゃん
きゃ~♪魔法使いみたいだなんて~っっ(≧▽≦)アリガト
ミセバヤ、なかなかの可愛い子ちゃんでしょ☆
この写真を撮ってからすぐ、みるみるうちに紅葉して
今はずいぶん葉っぱが赤くなってるんだよ~(*゚∀゚)

例の金木犀、丸ハゲ?!(◎∀◎)
バッサリ具合にもよると思うけど、ちゃんと剪定師さんが切ったんやったら
刈り込みの時期もわかってるはずやし、きっと来年も咲くはず!!
クモの巣がはらない程度に茂って咲いてくれるといいんやけどねぇ…。
とりあえず、旦那さんのお仕事は無くなったね。(笑)
【2007/11/11 22:56】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/396-d540e84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





