おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

柚子大根
この1週間くらいで急に冬らしい気温になりました。
そして冬と言えば、私が待ってたものが安く買える季節♪

「柚子」 

正確に言うと大根と柚子のコンビ。 去年の冬、「柚子大根」 にハマりまして…。
この黄金コンビ(?)が美味しく・安くなるのを待ってましたー(*´∇`*) 
今年は大根が安いのかな? 1本80円とか売ってたので丸ごと1本お買い上げ。
柚子も小さいものが4つ入って100円でした。 わーい♪

で、さっそく柚子大根に。
ザクザク切って、柚子入りの甘酢に漬けるだけ。 半日置いたら出来上がり~☆

D1001667.jpg  大根の半分くらいが浸かるように

D1001687.jpg  全体が浸かってきたら食べ頃

<甘酢>
 ・砂糖 90g
 ・塩  大さじ1/2
 ・酢  75㏄
 ・柚子の絞り汁 適量(あるだけ)

 柚子の皮を薄切りにしたものと一緒に混ぜ合わせる

これはポリポリいくらでも食べられます。 大根1本なんてあっという間!(^▽^)
たくさん作り置きしておくと、いい箸休めになるのでオススメです。

D1001693.jpg


この記事に対するコメント

いいなーおいしそう!!
柚子大根おいしいよね~(≧▽≦)
お茶請けにサイコー♪
と、言ってもウチでは年末に○安とかのを買うだけなんですが(笑)
そしてほとんど私しか食べない・・・。
意外とお砂糖がたくさん入ってるんだね(*^^*)知らなんだ☆
【2007/11/25 10:59】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
○安…わかるわかる! あと○利とか。(笑)
これ、けっこう↑に近いお味です♪
意外にお砂糖たくさん入るよね。
まぁ、酢を全部飲むわけじゃないから大丈夫、かなー?(^^;)
【2007/11/25 16:26】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


よろしぃねぇ~柚子大根v-10
最近今まで以上にバタバタな日々でお料理する間がなく・・
やっぱり私に兼業主婦は向いてない・・
専業主婦になってお料理してたい・・と思う今日この頃です・・
【2007/11/26 10:14】 URL | しぃ #- [ 編集]


>しぃちゃん
お疲れさま~(*^-^)ノ""
たしかに、子育てと仕事の両立は大変だよね。
最近は前より忙しくなってるのかな?
私も仕事の日は、思いっきり手抜き&簡単なもの限定!
でも、私はなぜかボ~っとしてる日よりも、何かで忙しい方が
何かと効率よくこなせるみたいなのよね。おかしいな…。(笑)
【2007/11/26 23:39】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

おいしいよね♪
柚子大根、私も好き~♪
さっぱりしてておいしいよね。

こないだ父にゆずをもらってん♪
ゆいが、ゆず湯がいい!!って言うから、
お風呂に入れてしまったわ・・・。
全部使う前でよかった・・・。
早速、作るわ♪
【2007/11/27 11:04】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
おお~♪ ちょうど柚子があったとはタイムリー♪
ぜひぜひ作ってみてー(^▽^)
それにしても、ゆず湯がいい!って、ゆいちゃん渋いねぇ。(笑)
【2007/11/27 21:36】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/403-0a1ed0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





