おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

サクサクかきあげ
昨日ケーキにした可愛いニンジンについていた葉っぱ。 
青々して美味しそうだけど、どうしたものか…。 
炒め煮にするのも芸がないので 「かきあげ」 にしてみました。

天ぷらって
 ・油の処理が面倒
 ・衣を作るのが難しい (玉子も半端に使うし、冷やしたりイロイロ…)
  かと言って、わざわざ天ぷら粉を買うほど頻繁or大量には作らない
 ・サクサクに上手く揚げられない

私にとって三重苦なので、普段はあんまり手を出さない料理のひとつなんです。
特にかきあげは、油の中でバラバラになってしまうという危険性大だし…。

でも今回見つけた方法は(たまたま成功しただけかも?!笑)とってもナイス!(≧▽≦)
手順も片付けも超簡単&サックサク♪

今日のかきあげの具は ニンジンの葉・長ネギ・桜えび・紅生姜
ニンジンの葉は、軟らかいところだけ摘んで、適当な大きさにちぎっておきました。
で、ここからがポイント。 こんな方法、今まで知らなかった~(゚~゚o)

 ①具材をボールの中に入れて、小麦粉・塩をまぶす(適量)
 ②全体が混ざったら少しずつ水を加えて、全体がやっとまとまる位のかたさにする
  (小麦粉が少なければ足す)
 ③小さく切ったオーブンペーパーの上に具をのせる
 ④そのまま油の中へ入れてカラッと揚げる(紙は自然にはがれます)

天ぷらの衣であちこち汚れないし、油の中でも散らないから片付けもラクラクです♪

揚げる前

↑揚げる前の状態。 旦那さんが帰ってくるまで、この状態でスタンバイ。
思ってたより帰ってくるのが遅くて、1時間くらい放置してしまったけど、全く問題ナシ。

揚げ中 油もフライパンに薄くてOK

天ぷら揚げながら携帯で写真撮るほど余裕があるなんて、未だかつてなかったかも。(笑)
それほど楽に作れるってコトです。
衣は小麦粉・水・塩だけだし、何だか不思議な手順だけど、出来上がりはサックサク~♪
具が足りないとか、衣が余るとかいうのがないのもポイント高し!
これは…しばらくいろいろ具材を変えて、かきあげにハマるかも。

かきあげ 一瞬でなくなった…(笑)

この記事に対するコメント

ペーパー敷くんだ!なんか目からうろこかもv-237
天ぷらなんて、家でやったことないなぁ。この間カードのポイントでプライヤーをもらったので、やってみようかな。
【2007/11/29 07:54】 URL | けんけん #- [ 編集]


私も、天ぷらなんて、家でやったことないなぁ・・・
油の処理が、めんどうで・・・
フライヤー買おうかとも思ってるけど、あれっていい?
でも、これやったら、油の量も少なく、簡単そうだね!おいちそ!
やってみようかな♪
【2007/11/29 15:00】 URL | おね #- [ 編集]

すごいなあ。
 私、結婚して一回も揚げ物を作ったことないわあ。
買ってくるか、外食したときに食べるくらいしかないなあ。
仕事やめたら考えてみようかなあ。。。
【2007/12/02 19:10】 URL | くろきち #- [ 編集]


失敗した…orz
たぶん、たまねぎ多めにしたのが失敗の要因だと思うんだけどかなり凹むわ(;´Д`)
サックサクのかきあげ食べたかったよー(つД`)
【2007/12/02 21:05】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>けんけんさん
そうなの!ペーパー!
前にカレーパンを作った時にもこの技を使ったんだけど
油に投入しにくいものを揚げる時は便利な技かも~♪
フライヤー、私もポイント還元とかなら欲しい!
二人やったら買うほどではないかなーと思ってるんやけど
くれるなら使ってみたい。(笑)

>おねちゃん
油の処理、面倒よねぇ…(-"-)  
フライとかしたらパン粉が散らばるし、天ぷらも失敗したら
悲劇の天かすだらけになるしねぇ…(笑)
フライヤーは私も使ったことないんやけど、温度を一定に
保ってくれるからなかなかイイらしいよ。
たしか、しぃちゃんが愛用してたはず。 
機会があったら聞いてみて!(^▽^)

>くろちゃん
私も基本は、揚げ物=外で食べるor買ってくる物!(笑)
あー…でも、唐揚げとかは、たまに食べたくて作るかな。
面倒じゃないもの限定で。(^^;)

>ユミコ
あっちゃー…(’-’*)
一瞬にして散った?(笑)そこまではならなかった?
たぶん葉っぱものの方がサクサクになると思うわ。
くじけずに頑張ってみて!!
無理だったら、今度うち来た時に作ってあげるよー。
【2007/12/02 21:48】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


散らなかったけど、水分が多めだったと思われる感じで
サクサクに仕上がらなかったのよー(つД`)
でもね、マイタケだけで同じやり方でやったらサクサク感はあって
美味しかったから、やっぱりたまねぎのせいって事で( ̄▽ ̄;)

旦那には「いつものやり方でやった方がいいかもよ?( ・ิω・ิ)」
って言われ更に凹んだ・・・

てか、これって自分の技術不足じゃね?( ̄▽ ̄;)
【2007/12/02 23:24】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>ユミコ
やっぱりタマネギがダメっぽいよね。

リベンジ成功おめでとう!!(≧▽≦)
私も水菜&エビやってみようっかなー♪
【2007/12/06 22:19】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/407-2d0962b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





