おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

バージョンアップ
かきあげとケーキの評判が上々だったので、調子に乗ってまた作りました。
何事も忘れないうちに復習しておかなきゃ。(笑)
この間隔でまったく同じ物だとさすがに…。 なので、ちょっと中身を変えました。

にんじんケーキはフルーツとナッツをプラス。(ラムレーズン・煮りんご・いちじく・胡桃)
かきあげは具材を変更しました。(芋・玉ねぎ・枝豆・釜揚げ桜えび)
どちらも多少バージョンアップな感じです。(笑)

まずはケーキ。
他のお菓子を作ろうと思って買っていたラムレーズンがあったので、それ(60g)と
りんごを砂糖・レモン汁をかけて煮たもの1個分、いちじく3個、胡桃をひとつかみ。
ラム酒が効いてるのでシナモンは無しにしました。

フルーツ&ナッツ けっこうな量です

ケーキ1  ケーキ2 今回はスクエア型で

生地のレシピはそのままで、上のフルーツ類を最後に混ぜて焼きました。
味は、さらに人参の味が消えて、まったく癖がない感じです。 万人受けしそう。
シナモンが入ってないせいもあるかな?

そして、かきあげ。
やっぱりかきあげと言えば芋&タマネギの組合せでしょう!
何かお菓子に使おうと思ってた紫芋が半端に1本あったので、それを使ってみました。
甘味が少ないから、味で言えばきっと普通のサツマイモの方がおいしいと思うけど
何といってもこの色は綺麗です♪ 彩りには冷凍の枝豆を入れてみました。
そして、ポイントは釜揚げの桜えび! やっぱり乾物を使うより格段に美味しいです。

かきあげ1  かきあげ2 欲張って、前よりたくさん(笑)

かきあげ3  ひとくちサイズ

芋のせいなのか、タマネギのせいなのか、前回ほどサクサクにはなりませんでした。
「口に入れたらサクッ」 くらい。 
これはこれで美味しかったけど、感動するほどサックサクのかきあげが食べたい時は
葉っぱモノの方がいいかもしれません。

この記事に対するコメント
いつみても
 おとめの、お菓子&ご飯はおいしそう!!私は今日微熱あったから会社休みましたが、だらだらしていました。気合をいれて料理!!とはなりませんでした。。。
 旦那は、私が作るご飯について、正直どう思っているんかなあ?ってたまに思います。
【2007/12/03 19:44】 URL | くろきち #- [ 編集]

かき揚げ
桜えび入りっておいしそうやね♪
うちは、さつまいも・玉ねぎ・むきえびっていう
組み合わせが多いかなぁ。
たまには違うのをしてみようかな♪
【2007/12/04 16:31】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>くろちゃん
遅くなったけど、体調は大丈夫?
微熱で会社を休んだ日に、気合を入れて料理なんて無理ッ!!
そんな時は、しっかり休んで体調を整えてね。

旦那さんは、あんまり感想を言わない人?
何も言わないなら、きっと美味しく食べてくれてるんだと思うけどな♪

>ゆいママちゃん
サツマイモとタマネギの組合せは定番よねー(^▽^)
タマネギが入るとサクサク感が減ってしまうんだけど
切り方の問題かなぁ?
むきえびはプリッとしてて美味しそうだね!!
桜えびはサクサクだから、違った食感でいいかもー。
試してみます!!
【2007/12/06 22:25】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/408-cd6b5ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





