おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ポパイ鍋
実家から宅配便が届きました。
中身は実家の庭でとれた野菜と、母&姉からの誕生日プレゼント♪
そろそろ真剣に誕生日が嬉しくないお年頃に差し掛かってきましたが。(笑)
だけど、こうしてお祝いしてもらうのは、いくつになっても嬉しいものですね。
お母さん、お姉ちゃん、ありがとうっ!!(≧▽≦)

さて、こちらが届いた野菜たち。

野菜  春菊・大根・ホウレン草・水菜・ネギ

家庭菜園とは思えないほど立派なものばかり。
父は大根の出来が思わしくないと不満のようだけど、いやいやこれでも十分!
 (いつもは、もっとすごいサイズの大根ができるもので…笑)

今日はこの立派なホウレン草を使って 「ポパイ鍋」 に決定☆
実家でポパイ鍋と呼ばれている鍋の正式名は 「常夜鍋」 と言うそうです。
まぁ、そんなのどうでもいいんですけどね。(笑)

基本の具はホウレン草と豚肉だけという超シンプルな鍋で、あっさりしていて
いくらでも食べられる感じです。

「ポパイ鍋」
・鍋に水・酒(適量)・昆布・ニンニク(半分に切る 2~3個)を入れる
・基本の具はホウレン草と豚肉のみ(今回はエノキと豆腐も入れました)
・お好みで大根おろし・ネギ等を入れたポン酢でどうぞ♪

ポパイ鍋

ポイントは、ニンニクです!
この記事に対するコメント

すごく立派なお野菜だね!美味しそうやわぁv-10

うちも「ポパイ鍋」をよくします。でも、にんにくは入れなかったなぁ。にんにく、今度入れてみよっと!!!
【2007/12/03 07:06】 URL | けんけん #- [ 編集]


はじめてみたよポパイ鍋。やはりパワーアップするの??
【2007/12/03 19:46】 URL | くろきち #- [ 編集]

立派やね♪
ホンマ、家庭菜園とは思えない位立派な野菜やね。
うちの父は、ホンマ趣味やから、
夏しか畑せーへんし(笑
夏には、ピーマンやらきゅうりやらいっぱいもらうよ。

ポパイ鍋って初めて聞いたわぁ。
おいしそうやね♪
今度やってみようっと♪
(オトメちゃんの真似ばっかりしているわ)
【2007/12/04 16:34】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>けんけんさん
庭で野菜がとれるっていいよね。
もっと近かったらいつでも貰いに行っちゃう。(笑)
ポパイ鍋って知ってた?(*゚∀゚)
これ、なかなかイケルよね~♪
次回はぜひニンニクを入れてみて!!

>くろちゃん
私も実家で食べるまで知らなかったの。
パワーアップは…するかのか?!
でもニンニク入りだし、ホウレン草だし、力はつくかも?(笑)

>ゆいママちゃん
野菜立派でしょ?昔から大根とかはいつも栽培されてたなぁ。
夏はナス・トマト・きゅうり、冬は大根・ホウレン草・春菊が定番かな。
やっぱり採りたて野菜は美味しいから、こうして届くと嬉しい~♪
ポパイ鍋、ぜひ試してみてね。
【2007/12/06 22:32】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/409-9d851b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





