おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

冬のお楽しみ
毎年この季節にキレイな花を咲かせてくれるデンマークカクタス。
春にはあんなに短くしたのに、今年も見事に咲いてくれましたー(≧▽≦)

デンマークカクタスは環境の変化に弱いので、置き場所を変える時期が悪いと
蕾が全部落ちてしまった…なんて悲惨なことになるので、室内に取り込む時期を
見計らっていました。 (蕾が小さい時は要注意!)
今年はあまり外の気温が下がらなかったので、そろそろ咲くかな?という頃まで
ずっと外で育てて、先週やっと室内に取り込みました。
室内は暖かいので、咲き出したら早い早い! あっという間にもうすぐ満開です。

デンマークカクタス  赤&白2色の寄せ植え

デンマークカクタス2  ちょっと透けた感じの花びらがキレイ

短日処理をしてたポインセチアも、何とか色がつきました。
赤い葉が少ないのは、短日処理を始めるのが遅かったからかな。
やっぱり売り物みたいに立派な鉢を育てるのは難しい~…。

ポインセチア 

ま、クリスマスカラーになったからヨシ♪

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/412-84eda29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





