おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

フライングおせち
続いてお料理編。

作ったもの
 ・ブリ大根
 ・柚子大根
 ・大根葉の炒め煮
 ・黒豆煮
 ・伊達巻

↑これを見てお気づきかと思いますが、使いたかった食材は 「大根」。
昨日、葉っぱつきの大きな大根を買ってきたので、その消費です。(笑)
あとは、最近すっかりお正月用の食材が店頭に並ぶようになったのを見て
食べたくなった黒豆と伊達巻。
今年のお正月は自宅で過ごさないので、おせち料理で食べたいものだけ
フライングで作っちゃいました。 どっちも一見難しそうだけど、実は簡単♪

黒豆煮  おせちもどき

黒豆は空気に触れるとシワがよるので、それさえ気をつけたら難しくないです。
圧力鍋で落し蓋をして加圧約20分でした。 その後ずっと放置♪
伊達巻は去年からお気に入りのこちらのレシピ参照。 → レシピ 伊達巻
今日は半量の玉子3個分です。 材料をミキサーでガーッと混ぜて焼くだけ。
こんなに簡単で材料もシンプルなのに、買うとなんであんなに高いんだろう???

ぶり大根

ぶり大根は、ブリの下処理をしっかりと!
塩をふってしばらく置いてから熱湯をかけて水で洗う。 これで臭みナシです♪
あめ色の大根が最高~ (*´∇`*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/416-ee9890ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





