おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

寒さ対策
先週くらいから寒い日が続いてますね。
この寒さは全国的みたいで、あちこちから雪の便りが
残念なのかラッキーなのか、この辺りはまだ一度も雪が降ってません。
寒すぎるのは嫌だけど、家から出なくてもいい日なら雪もいいかな。(笑)

そんな感じで急に寒くなったので、エコな寒さ対策としてこんな物を出しました。

湯たんぽ 「湯たんぽ」

ずーっと前に貰ったものなんだけど、今まで使う機会なくしまわれていました。
ここ最近の原油高で、湯たんぽが売れてるというニュースを見て思い出しました。
で、湯たんぽデビュー。
慣れない手つきで恐る恐るお湯を注いで、蓋しめて…と。
むむむっ! すごい温かーい!(≧▽≦)
膝の上に乗せて、ひざ掛けでも掛けておけば、かなりぬくぬくー♪
これは…実家にいた頃、膝に猫が乗ってきた時の感覚に近いかも。(笑)
ということで、すっかりお気に入りになりました。 いいですよ、湯たんぽ!!!

そして、こちらも最近の私的ヒット。

湯豆腐 「とろける湯豆腐」

レシピはこちらを参考に → レシピ 究極の、とろける湯豆腐
重曹を入れることで豆腐がトロットロ~になります。 ぜひ、油揚げを入れてどうぞ♪

この記事に対するコメント

今日は朝から雪で本当に寒いよね。
藤沢市は今も降り続いてるよ~。
今日仕事じゃなくて良かった~♪
でも病院に行かなきゃいけなくてかなり面倒(;´Д`)
家に引きこもりたーい!

で。とろける湯豆腐。
美味しそう(*゚∀゚)
今日の買い物は済ませちゃってるから明日やってみようかな♪
【2008/01/23 10:08】 URL | ユミコ #mQop/nM. [ 編集]

質問!
 重曹ってなに?白い粉よねえ。
作ってみたいわ。
 最近、いつもの料理の本のレシピに飽きてきたので。。。
【2008/01/23 14:59】 URL | くろきち #- [ 編集]


ニュースで見たら、すごい降ってたよね!?
子供は大喜びなんだろうけれど、大人は辛い!

湯たんぽ抱えているオトメが想像出来て、すごく笑えるv-218
【2008/01/23 17:16】 URL | けんけん #- [ 編集]


毎日寒いねー!!
関東の寒さに比べたら大阪なんて全然なんだろうけど、すっかり寒さに弱い体になりました…一緒にボード行ってたのなんてもう信じらんない(笑)
湯たんぽ、会社で使ってる人いるよ!重宝してるみたいよ。
わたしのお気に入りはhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F944.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ニクロのヒートテックインナー!お手頃価格なのにあったかいし軽い!なかなかいい仕事してくれるの~
とろけるお豆腐おいしそー(^o^)
【2008/01/23 23:50】 URL | りん。 #- [ 編集]


>ユミコ
昨日はホント寒かったよね。
仕事の日じゃなくてよかった~( ̄。 ̄;)
とろける湯豆腐、超簡単!
これからは、湯豆腐に重曹を入れずにはいられなくなるよ。(笑)

>くろちゃん
重曹はね、正式名称「炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)」
こう言うと何だかすごい化学物質みたいやけど、名前に似合わず
環境と体に優しい昔ながらの天然素材らしいよ。
主な使い方は、アク抜きとか膨らし粉としてかな。あとは掃除とか。
スーパーや薬局、どこにでも売ってるよ(^▽^)
安いしぜひ一度お試し下さいな♪

>けんけんさん
そうそう、すごい降りっぷりだったのよ!
雪って一瞬楽しいけど、この年齢になると寒さが堪えるよね…。
湯たんぽ抱えて家の中をウロウロ歩いてる姿、面白いと思う。(笑)

>りん。ちゃん
ボード!!
そんな寒い所に行ってたこともあったねぇ。 今じゃありえない!!
部屋の隅っこでバートンさんも泣いてます。(笑)

会社で湯たんぽ、なるほど。
持って行くのが重いなー…と、ふと考えてしまった。
水抜けば軽いってね…。(--;)
ヒートテックシリーズは暖かいよね♪
インナーは持ってないから早速チェックしてみる!
【2008/01/24 21:28】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/427-04a20a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





