おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

玄米デビュー
体に良いとはわかっていても、何だか面倒だった玄米に挑戦してみました。

実際のところは… 炊飯器でも炊けるので全然面倒ではありません。(笑)
硬めの食感も、個人的にはプチプチしてて好きな感じです。

今日は炊飯器ではなく、初めて圧力鍋で炊いてみました。
圧力鍋だと浸水しなくても炊けるし、あっという間。 とっても楽チンです♪

玄米2

<炊き方メモ>
水加減は米の1.2~1.5倍 
玄米3合に対して水800cc 塩をひとつまみ
弱火~中火にかけて圧力がかかったら弱火で20分→自然放置


改めて見ると、玄米の栄養価の高さはすごいですね。
ビタミンB群や鉄・リン・カルシウムのビタミン・ミネラル、それに食物繊維…etc.
疲労回復やストレスに効くというビタミンB1が多いとくれば、こりゃもう何が何でも
旦那さんに食べてもらわなければ!! (本人は白米希望ですが 笑)
ストレス社会で日々頑張ってる皆様、ビタミンB1はストレスの救世主だそうですよ。
疲れを感じたら、玄米・豚肉・大豆・鰻を積極的に食べましょう!

ついでに、おすすめメニューをひとつ。
レシピ 鶏とキャベツとバターdeとろとろ蒸し煮

トロトロきゃべつ

トロトロのキャベツがウマ~イです。 しかも簡単♪
私は少しあっさりにしたかったので、鶏ムネ肉で。
バターは最初に肉を炒める時に小さじ1程度(+サラダ油少々)だけ使用。
ル・クルーゼでコトコト、そのまま放置してたらトロトロ~になりました。

この記事に対するコメント
玄米
うちは、何年か前は、白米にちょっと玄米混ぜて炊いていたよ。
しかし、パパが「混ぜてもよーわからん。。。」と言うので
もう止めちゃいました。。。
私は、玄米入れた方が、栄養価もいいし、満腹感も
白米より大きいと思うから入れてんけどね。。。
また再開しようかな♪
【2008/01/31 10:25】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


玄米って味はどうなん?
栄養が白米よりかなり豊富ってことはわかるから興味はあるけど
おいしくないとつづかないよねー。
【2008/01/31 12:11】 URL | きのこ #- [ 編集]


>ゆいママちゃん
そうそう!玄米は満腹感あるよね!
それでダイエット効果があるといいんだけど…。(^^;)
うちも旦那さんにはイマイチ不評なので(やっぱり白米がいいらしい)
一度にたくさん炊いて、炊きたての時は旦那さんも玄米、その後は
小分けに冷凍して私だけ玄米、にしようかと思ってるの。

>きのこちゃん
味はねー…、やっぱり白米が美味しいと言えば美味しい。
でもマズイかと言えば、そんなことはないって感じかな。
少しクセはあるけど、味のせいで続かない事はなさそうよ~(^▽^)
【2008/01/31 23:54】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


玄米ってそんなにいいんや…。
今度の一人暮らしは完全自炊になるから取り入れてみようかなぁ。
オトメちゃんとこで紹介されてる料理もやってみよ♪
【2008/02/01 07:54】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>うっちぃ
一人暮らしはもうすぐだっけ?
完全自炊だとけっこう大変だよね。
簡単で美味しいメニューのレシピ、また探しときます!
(もちろん自分のためにも 笑)
【2008/02/02 23:18】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/429-8d1fce6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





