おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

卵入りコロッケ
今日は私の大好物・コロッケを作りました。
コロッケってけっこう手間がかかるので、作るより買う事の方が多いのですが(安いし)
子供の頃大好きだった 「卵入りコロッケ」 が食べたくなって、重い腰を上げました。
いわゆるスコッチエッグのコロッケ版なんですが、やっぱりなかなか面倒でした。ふぅ。 
でも美味しかったから許す!!(笑)

コロッケ1 マヨネーズ+ソースがおすすめ

揚げ物・フライが面倒でない方は、ぜひ作ってみて下さい。 
お子様ウケは抜群だと思います。 それから、お子様味覚の男性にも。(笑)

<作り方>
・ゆで卵を作る
・コロッケのタネを作る
・ゆで卵に薄く小麦粉をまぶして、コロッケのタネで包む
・小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて油で揚げる

※パン粉までつけてから冷蔵庫でしばらく置くと、少し固くなるので扱いやすいです。

ちなみに、こんな真ん丸になりました。

コロッケ2 コロコロでカワイイ♪


おまけ 「チョコ生クロワッサン」

冷凍庫にあった特大クロワッサンと生クリーム(クリスマスの残り)を使って
適当に作ってみたら好評でした。

チョコ生クロワッサン 作成時間 約1分

クロワッサンを切る → 生クリームを挟む → チョコソースをかける 
以上なんですけど。(笑) たまにはこんな甘~いパンもいいですね。 

この記事に対するコメント
やってみようかな♪
卵入りコロッケかぁ~おいしそう♪
うちのパパはお子様味覚の男性なので(笑
たぶん好評でしょう♪
こないだ、メンチカツを作ったよ。
キャベツとたまねぎをみじんぎりにして炒めて
ミンチと混ぜたよ。
キャベツ入れる事によってボリュームでるし
ちょこっとヘルシーよ♪お勧めです♪
でも、これもやっぱり時間がかかるのよねぇ。
【2008/02/04 10:27】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


このコロッケ懐かしいわ〜たまに食べたくなるよね〜。ただほんまにめんどいけど。数少ない母の味やね〜愛やね
【2008/02/04 18:23】 URL | おねえ #- [ 編集]


>ゆいママちゃん
メンチカツ!それまた同じく時間がかかるメニューだよねぇ…。
よくキャベツ入りメンチカツって見るけど、そうやって入れるのか。
ほほぅ。なるほど、なるほど~(゚~゚o)
たまにはハンバーグで終わらせずに頑張ってみようかな。(笑)

>おねえちゃん
このコロッケ覚えてた?懐かしいやろ~♪
でも… 記憶が確かなら… おばあちゃんが作ってたで…(^^;)
【2008/02/04 23:12】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


「お子様味覚の男性」
あー、ウチだウチ(笑)。
ゆで卵ダイスキやし、おでんに入ってないとものすごいテンション下る人やしヾ(ーー )
絶対好きやわ~。
今度気が向いたら(笑)マネっこさせてもらおう~(*^^*)
でも中の卵に火が通ってるから、揚がるまであんまり時間かからなさそうかな?
【2008/02/05 12:48】 URL | hina #- [ 編集]


>hinaちゃん
うんうん、同じ同じ!
うちも茹で卵とか目玉焼きとか大好きやもん。(笑)
きっとhinaちゃんとこのご主人様にもご満足いただけることでしょう♪

>でも中の卵に火が通ってるから、揚がるまであんまり時間かからなさそうかな?
お☆ いいとこ気がついたね!
そうなの、そうなの~(*゚∀゚)
中身に火を通す必要がないから、揚げる時間はあっという間だよ。
【2008/02/05 21:57】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/431-42765c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





