おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

肉うどん
今日は、みぞれ混じりの雪が降る寒い1日でした。
帰りの時間は特に寒くて、駅を出た途端に大きな雪がヒラヒラ降ってました。
仕事じゃなかったらきっと家から一歩も出なかっただろうなー…。(笑)

さて、普段は専業主婦ですが、仕事の日はそれなりに帰りが遅くなるので
夕食はできるだけ 「早く」 「手間をかけずに」 食べたいものです。
ついでに今日みたいに寒い日は、何か温かい物が食べたい~(。>_<。)
そこで本日は 「肉うどん」 が登場しました。

肉うどん 木のおたまも活躍

<作り方>
先にトッピング用のお肉を作る 
 ・タマネギをくし型に切る
 ・生姜を千切りにする
 ・鍋に少量の油と生姜・肉・玉ねぎを入れて軽く炒める
 ・めんつゆ・酒・みりん(砂糖・醤油でも)で甘辛く煮る(やや濃い目の味付けに)
 ※材料はいずれも適当な分量でOK

かけうどんの要領で温かいうどんを作って、上にお肉をトッピングする
お好みでネギや温泉卵を添えて出来上がり~(^▽^)

<温泉卵の簡単な作り方>
コーヒーメーカーのサーバーに卵を入れる
卵がかぶるくらいの水を計ってセットする
スイッチを入れて約20分放置

これだけで写真みたいなツルツルトロンとした温泉卵が出来ます。
要は、卵を70度前後の温度に15~20分浸けると温泉卵になるので
コーヒーメーカーの保温性を利用してみました。
お肉を煮ている間にスイッチONすると、ちょうどいいタイミングでしたよ。

後片付けもラクラクなので、参考にしてもらえたら嬉しいです♪

この記事に対するコメント
なるほど~
コーヒーメーカーを使うとはいい考え♪
早速やってみようかな♪
寒い日はあったかい物がいいよね♪
うちも今日は、野菜・シーフードいっぱい入れて
ちゃんぽんにしようかと思っています♪
【2008/02/07 10:04】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


へぇ~!
コーヒーメーカーでできるんだ!!
温玉メーカー買っちゃったよぉ・・・
場所取るし、コーヒーメーカーでできるなら買うんじゃなかった・・
【2008/02/07 12:01】 URL | しぃ #- [ 編集]

いつみても
おとめのおうちのご飯には感動します!!
私は専業主婦になったけど、ご飯に力をいれるわけでなく、掃除に力をいれるわけでなく、
2時から始まるドラマの再放送に夢中でした。今日で、恋のチカラが終ってしまい、残念です。堤真一かなり、好きやわ。
【2008/02/07 21:19】 URL | くろきち #- [ 編集]


>ゆいママちゃん
うんうん、ちゃんぽんもイイ♪
温かいし、具沢山だからお腹も満足だよねっ(^▽^)

>しぃちゃん
そうそう、コーヒーメーカーで出来るの。(というか出来た 笑)
逆に温玉メーカーがあるなんて知らなかったよ!
何でもあるもんだねー。 (^^;)
家電はだんだん置き場所に困ってくるから、兼用できるものは
兼用したいよね。
温玉メーカーが壊れたら、コーヒーメーカー使ってみて。(笑)

>くろちゃん
ありがとー♪
私も仕事じゃない日はドラマの再放送とか見てますよ~(^▽^)
2話ずつとかまとめて放送してくれるから楽しいよね。
見忘れたら、すぐに終わっちゃうのが難点だけど…(笑)
堤真一は私もカッコイイと思う!!
【2008/02/09 23:47】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

質問
今日、吹田のgreen studio というお店で、モンステラとオリーブの木と寄せ植えを購入しました。モンステラの世話の仕方がわかりません。知ってたら教えて!!今度こそ我が家の植物、長生きしてくれるといいなあ。
【2008/02/11 20:24】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
遅くなってゴメンね~(>_<) 植物たちは元気にしてる?
モンステラもオリーブも可愛いよね♪
私はどっちも育てたことがないから参考までに…だけど
とりあえずこんなサイトがあるので見てみて↓
http://yasashi.info/mo_00005g.htm
サトイモ科ということなので、うちにあるディフェンバキアや
ポトス、シンゴニウムなんかと同じ感じだとしたら
基本は室内の明るい場所に置いて、土が乾いたら水やり
たぶんそれくらいで元気に育つと思うよ~(^▽^)
うちのサトイモ科3兄弟は大きくなりすぎってくらい
元気よく育ってるから(ディフェンバキアは3本に増えた)
くろちゃん家のモンステラも元気に育つといいね!
【2008/02/15 13:47】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

ありがとう
今度こそ、枯らさずに元気に育ててあげようと思います。
そして、ベランダをお花や植物でいっぱいにしたいんだけど、それをやると布団がほせなくなるし・・・狭いベランダは嫌だ!!
実家に帰るたび、一軒家の良さを実感します。。。
【2008/02/15 18:29】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
うんうん、やっぱり一軒家はいいよね。
うちは既に洗濯物を干す場所が狭くなりつつあるよー。(笑)
【2008/02/17 00:36】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/434-d2ee0373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





