おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

コロコロシチュー
今日は朝からどんよりと、一日ずっと雨が降ってました。
こんな日は、何だか気が滅入ってしまいます。
雨もキライではないんですけどねー…。

特に用事もなかったので、今日は家から一歩も出ない一日となりました。
ポスト(オートロックなので遠い)も、ベランダ(雨なので水遣りもしなくていい)も。
これぞまさに引きこもり!!してました。(笑)

それはさておき。
先日、実家から庭で採れた野菜や、父特製のジャム・釘煮等が届きました。
その中に珍しい 「芽キャベツ」 があったので、それを使ったシチューを作りました。
芽キャベツって普通のキャベツと違って面白い育ち方をするんですね。
茎の周りにちっちゃなキャベツの実(?)がびっしりと。 すごーく不思議な感じ。。。

芽キャベツ 表  芽キャベツ 裏

これを1つずつ切り離して、と。
おお~! これって芽キャベツ狩りじゃないですか!(笑)

芽キャベツってあまり馴染みのない野菜だけど、栄養価はすごく高いみたいですよ。
特にビタミンCは 「レモンの1.5倍、普通のキャベツと比べると3倍以上」 だそうです。
すごいなー!芽キャベツ!!

今日のシチューは、コーン入り鶏肉団子&芽キャベツのコロコロコンビ。
見た目の可愛さも魅力のひとつですよね。(^▽^)

コロコロシチュー 鶏肉団子ウマ~♪

適当な
~鶏肉団子(シチュー用)の作り方~ 

<だいたいの材料>
鶏ひき肉  150g~200g
玉ネギ   半分
パン粉   大さじ3~4
牛乳     大さじ2
塩こしょう  少々
冷凍コーン 適量


・玉ネギは、みじん切りにしてレンジでチン(しんなりするまで)
・ボウルに鶏ひき肉・玉ネギ・パン粉・牛乳・塩こしょうを入れて混ぜる
 (最後にコーンを混ぜる)
・油をつけた手で一口サイズに丸めて、ルーを入れる前の鍋に投入
この記事に対するコメント
おいしそだね
ところで、鶏肉団子ってどうやってつくるの?
【2008/03/15 13:54】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
鶏肉団子は基本的にハンバーグと一緒だよ♪
ものすごーく適当に作ってます。
コーン入れたのも思いつきだし。(笑)
一応作り方を追記で載せておいたから、参考にしてみてね。(^▽^)
【2008/03/15 23:33】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

うん!!
チャレンジしてみます。いつも同じ料理に飽きてきているのでうれしいです。
【2008/03/16 20:12】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
同じシチューでも少し目先が変わっていいよね。
簡単だし安いし、ぜひぜひ♪
【2008/03/16 23:29】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/444-8201a2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





