おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

スイーツ天国
ただいま我が家はエライコトになってます。 
ものすごいスイーツ天国なんです!!(≧▽≦)

スタートは先週木曜日。 
プレゼント用として焼いた 「抹茶ミルクパウンド」

抹茶ミルクパウンド 抹茶生地にホワイトチョコチップ入り♪

でも、この残りは私が帰宅した時点で、ほぼ食べ尽くされていたので、問題ナシ。(笑)

そして金曜日。
冷凍庫で眠り続けていたサツマイモのペーストを、そろそろ処分してしまおうかと思って
解凍したところ、状態が良かったので急遽加工する事にして(再冷凍できないし)焼いた
「スイートポテト風ケーキ」

ペースト  スイートポテト風ケーキ けっこうデカイんです…

昨日は全く手をつけず、冷蔵庫に眠らせたまま。
そして今日。
地元の友達が用事でこちらへ来たので、少し時間を作ってもらってランチ&お茶♪
もちろん関西弁トーク炸裂。(笑)
お土産で 「生八ッ橋(塩あんなま)とGOKANの焼き菓子セット」 を頂きました。

お土産 たくさんお土産ありがとー!!

ちなみにお茶した時、こんなケーキプレートを食べちゃいました。

ケーキプレート ハートのソースが可愛すぎ♪

ここまででも相当スイーツスイーツしてますが… まだまだ。
夕方まで話に花が咲いて 「満腹でもう晩ご飯もいらないかも~」 くらいの勢いで帰宅。
すると、休日出勤をしてた旦那さんが帰宅。 手にケーキを持って!!( ̄口 ̄;)ナント
それがこちら。 サン・フルーツのロールケーキ。

ロールケーキ これまたデカイ1本!

さすがの私もここまでは食べ切れません…。ε~( ̄。 ̄;)フゥ
お土産でいただいた分は、しばらく日持ちするので先のお楽しみに。
スイートポテト風ケーキは、小分けにして冷凍しておこうと思います。
(かわいそうに、また冷凍される運命…笑)

いやー、何とも贅沢な嬉しい悲鳴ですが。(^^;)
大きな問題は、このカロリーを消費するにはどうするべきか。
寝る時もジョーバの上か?!(笑)

~「抹茶ミルクパウンドケーキ」の作り方~

<材料> (パウンドケーキ型1本分)
  ・卵    2個
  ・砂糖   100g
  ・バター  120g
  ・薄力粉 120g
  ・ベーキングパウダー 小さじ1

  ・抹茶 大さじ1.5
  ・牛乳 大さじ1弱

  ・ホワイトチョコチップ 適量


<作り方>
  ・バターはレンジで溶かしておく
  ・薄力粉とベーキンパウダーを合わせてふるっておく
  ・抹茶は牛乳で溶いておく


  ・ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる
   (生地が白っぽくリボン状になるまでしっかり)
  ・溶いておいた抹茶を加える
  ・薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる(木ベラorゴムベラで)
  ・溶かしバターを加えて生地が均一になるまで混ぜる
  ・型に生地の半分を流し入れてホワイトチョコチップを散らす→残りの生地を流す
  ・180℃に温めておいたオーブンで30~40分焼く
   (途中焼き色がついてきたらアルミホイルを被せる)
  ・竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり♪
この記事に対するコメント

どれもこれも美味しそうv-10
抹茶ミルクパウンドって、かなり惹かれるんだけど、どうやって作るの?

体重?気にしない、気にしない!!!あはは・・・・。
【2008/03/16 17:40】 URL | けんけん #- [ 編集]


>けんけんさん
このスイーツの量、かなりヤバイやろ~~~?(^^;)アハハ
抹茶ミルクパウンドは最近のお気に入りで、抹茶とホワイトチョコの
組合せがなかなか♪
作り方を追記で書いておくね。
材料さえ揃えば作り方はすごく簡単だよー!!(^▽^)
【2008/03/16 23:36】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


レシピありがとう!
明日、卒業式で一年生はお休みなので、作ってみます!
【2008/03/17 09:42】 URL | けんけん #- [ 編集]


>けんけんさん
もう卒業式の季節なんだねー!
そういえば、今バターって値上がりしてるよね。
しかも品薄じゃない?
買い置きが無くなったから買いに行ったら
すごい高いのしかなかったよ。(泣)
しばらくバターケーキはお休みだわ~(。>_<。)
【2008/03/19 00:16】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/445-0e341d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





