おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

花ざかり
東京は桜が開花したそうです。 
例年より数日早いみたいだけど、もうそんな季節だなんて…早いなー。
でも気温といい、お天気といい、確実に日々春っぽくなっているのは間違いなく
我が家のベランダの住人さん達はそれを敏感に感じ取って、ただいま花ざかり♪

年末に作った寄せ植えが、ここに来て元気モリモリになっています。

花ざかり ユリオプスデージー・ノースポール・ジュリアン(2色)・さくら草・アイビー

作ってしばらくは、ノースポール(右下のマーガレットみたいな白い花)の元気がなくて
一時は植え替えも検討したのですが、しばらく様子を見てたら見事復活してくれました。
後ろに写ってるアリッサムは1鉢に2株だけなのに、この増えっぷり。これまたお見事!
そして、このアリッサムと一緒に甘~い香りを漂わせているのがヒヤシンス。
先日咲いた白に続いて黄色が咲きました。

黄色ヒヤシンス 白い方の花期は終わってしまいました…泣

今日出かけたついでに、いつも行く園芸屋さんを覗いたら、ものすごい苗の数!!
いよいよガーデニングシーズン到来ですね。
あまりにもキレイだったので写真を撮らせていただきました~。

shop ちょっとした公園みたい

ここで素通りできるわけもなく…(笑) もちろん(?)新入りさんを連れて帰ってきました。

ヘデラ  レタス

寄せ植えの材料にも使えるようにアイビーを2種類と、数種類がミックスされたレタスの苗。
珍しくハーブ以外の食べられる物を育ててみることにしました。

あと1鉢、こちらは先週別のお店で一目惚れして買ったもの。

blue すごく綺麗なブルーのネモフィラと勿忘草

どれも元気に大きく育ちますように!!(^▽^)

この記事に対するコメント

春らんまんのガーデンやねv-22園芸店もこの時期は見ごたえ抜群やねv-252おねえも園芸店めぐりしよっとv-254
【2008/03/23 12:18】 URL | おねえ #- [ 編集]


>おねえちゃん
すっかり春になったね~(*゚∀゚)
ついこの前まで寒い寒い言ってた気がするのに…。
その辺もけっこう園芸店多いから、お店まわるだけでも楽しそう!
それにあのバルコニーは、いくらでも置けそうでいいねぇ♪
【2008/03/23 23:54】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

私も・・・
 寄せ植えを自分でできるようになりたいな。いまうちのベランダにいるのは園芸やさんで作ってもらったものなんだけど、枯れてきてしまったものがいてて、、、一度咲いてかれてしまったものは終わりなんだよねえ?
【2008/03/24 20:51】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
そうやね、一度咲いて枯れてしまったものは植え替えるしかないだろうね。
枯れた花の部分だけうまく抜けたら、そこに新しい苗を入れたらいいんだけど。
何種類も一緒に植えてたら、花が終わる時期もバラバラだから
どうしてもだんだん姿が乱れてくるのよねー。
そういう意味では寄せ植えの管理はけっこう難しいのかな…。
自分で植えるなら、まずは1種類だけ植えて大きく育ててみるといいかもね♪
【2008/03/27 22:28】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

なるほど!!
 まずはかれてしまったのが抜けるか試してみます。次回は一種類から始めることにします。難しいねえ・・・
【2008/03/28 22:01】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
うんうん、まずは気に入った花を1種類で育ててみてね。
ガーデニングは奥が深いよ~(^-^;)
【2008/03/30 23:21】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/448-7c8b459b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





