おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

フルーツ大福
春のスイーツと言えば…。 …いっぱい浮かんじゃった。(笑)
いろいろあるけど、中でも春らしい代表格は、やっぱりイチゴを使ったもの♪
最近はすっかり洋菓子ばかり作っていたので、今日は久しぶりに和な気分。
イチゴで和と言えば、まずこれですよね。 いちご大福

だけど今日はイチゴだけじゃなく、バナナとキウイも入れた 「フルーツ大福」

フルーツ大福1

お餅部分は団子粉じゃなくて切り餅を使いました。
こっちの方が伸びるので包む時が楽です。 
(熱い物に弱い猫舌ならぬ猫手なので、少し苦労しましたが…。)
団子粉よりも固くなるのが少し早い気がするけど、こっちの方が簡単かも。
いちご大福にしてもフルーツ大福にしても、簡単なのですぐできますよ~。
レシピはコチラを参考にして下さい♪ → レシピ バナナ大福

ちなみに…
私はフルーツを餡で包んだものを先に作って、それを包むようにしています。
熱いお餅を手に持ってるのに、餡をのせてバナナのせてキウイのせて…とか
そんな悠長な事は絶対してられませんので。(笑)

フルーツ大福2 バラバラになるのも防げます!

気になる断面は、こんな感じです。

フルーツ大福3

いちご大福よりちょっぴり贅沢な気分になれました。(*´∇`*)

この記事に対するコメント
おいしそ~
 いつみてもホレボレしますなあ。いちご大福、長いこと食べてないなあ。冬についたお肉達とサヨナラしたいけど、甘いものの誘惑には勝てませんわ。
【2008/03/24 20:54】 URL | くろきち #- [ 編集]


きゃ、ゼータク~v-238
ところでちょうど週末にね、ヤマザキの「雪苺娘」食べたの、知ってる?
好物やねんね、コレ。
あとさ、「雪見だいふく」もね、好物なの、ワタシ。
でさでさ・・・、いちご大福のお餅が作れれば作れる気がしない?
オトメちゃん、やったことある(≧▽≦)!?
あー、近くに住んでたら絶対一緒に実験してもらうのにな~(笑)
【2008/03/25 19:19】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


ちょっびりじゃあなくってとっても贅沢で美味しそう~~~♪

こんな美味しいデザートをいっつも食べている旦那様を羨ましく思います...(笑)
【2008/03/26 20:55】 URL | チーム TG #- [ 編集]


いつもながら、ホントに感心。いや尊敬かしら?
すごいわぁ~。

お料理教室やお菓子教室とか開けちゃうよね。
【2008/03/26 21:40】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>くろちゃん
そうそう。
年中お肉とはサヨナラしたいと思ってるんだけどねー…。
季節ごとに美味しいものが出てくるから困ります!!(笑)

>hinaちゃん
「雪苺娘」知ってる知ってる~!!私も大好き~(*゚∀゚)
もちろん雪見大福も大好き♪
これに共通するものは…周りの餅、というか「求肥」やんね。
私も今回生クリームとか入れてみたかったんだけど、大きな問題が。
切り餅を使うにしても、団子粉を使うにしても、「熱いうちに丸める」のね。
ということは…アイスも生クリームもダメって事やん?(泣)
どうにかならんものかなぁ。 ちょっと課題として調べておくよー!
ほんと近くだったら一緒に実験するのにねぇ。(笑)

>チームTG様
いや~そう言ってもらえると嬉しいです~(*´∇`*)
この日、夕食のカレー(好物)をたらふく食べた(食べ過ぎた)旦那さんは
2個でギブアップしました。 え?2個も食べれば十分ですか?(笑)

>さっちゃん
尊敬だなんてトンデモナイ!!
さっちゃんもいろいろとパパッと作れるじゃないの~(^▽^)
お教室は、いつか開けたらいいなーと、実はちょっとした夢なのです♪
【2008/03/27 22:39】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/449-fb52df05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





