おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

いなり寿司と菜の花
初めて 「いなり寿司」 を作りました。(^▽^)
大阪の 「おいなりさん」 は三角形だけど、買ってきた 「いなりあげ」 は
半分に切られて片方が開いている…となると、必然的にこの形になりました。
最近はこの形にも馴染みがあるし、まぁ、形はどうでもいいや~。(笑)

いなり寿司 ズラリ!

いなり寿司ってけっこう簡単なんですね。 あげを煮て寿司飯を詰めるだけ。 
しかも米1合とあげ5枚でこんなたくさん出来ました。 すごいすごい。
これだけあれば、いなり寿司食べ放題!! わーい!(≧▽≦)
下のレシピを参考に、中のご飯には黒胡麻と茗荷の千切りを混ぜてあります。 
茗荷がサッパリしてて相性◎でした。
レシピ じゅわっとおいしいふっくらいなり寿司

そしてこちらは 「鰆の塩焼き」 と 「菜の花の瞬間蒸し」

鰆と菜の花 春らしいメニューです

この 「瞬間蒸し」 という調理法が最近のお気に入りです。
一瞬で熱を通す為か、素材の味が濃く仕上がるのでとっても美味しいです。 
新鮮な季節の野菜でぜひお試し下さい♪
レシピ なばなの瞬間蒸し

この記事に対するコメント

瞬間蒸しっていうネーミングが必殺系やね~おねえも挑戦してみるべ
【2008/04/16 09:44】 URL | おねえ #- [ 編集]

瞬間?
 やってみたいけど、私どんくさいから、おもいきりやけどしそう・・・
【2008/04/17 14:17】 URL | くろきち #- [ 編集]


いつもオトメちゃん家のテーブルは、おいしそ~(*^。^*)
春、満載だね!

そうそう、うちのベランダに、ラベンダーとミントが、やってきました♪
(↑関係ない話で、ごめんっ)
【2008/04/18 09:49】 URL | おね #- [ 編集]


>おねえちゃん
必殺系!!(*゚∀゚)
まぁ確かにそれくらい一瞬やな…。(笑)
塩茹でよりダンゼン美味しいと思うから試してみてねー♪

>くろちゃん
うんうん、瞬間♪
あっという間にできるよー。(^▽^)
鍋の蓋を盾のように構えれば火傷しないと思う!(笑)

>おねちゃん
ラベンダーとミント、いいね!
私も前々からペパーミントを育てたいと思ってるの。
苗を見つけたら私も植えてみようかな。(*´∇`*)
【2008/04/18 22:28】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/456-d7c7712a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





