おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

やわらか大福
以前載せたフルーツ大福の記事、想像以上に評判が良かったのですが
実はあの大福、次の日にはカチコチになりました…。(^^;)エヘ
切り餅を使ったレシピだったので、よく考えたら固くなるのも納得なんだけど
中にフルーツが入ってるから温めるわけにもいかず、イマイチでした。
作った当日はやわらかくて、とっても美味しかったんですけどねー…。(泣)

ところが。
某所の皆様が大福を楽しみに、我が家へ来て下さる予定が本格化してるとか。
これはピーンチ!!!(笑)

ということで。
「翌日でも美味しい大福を作ろう!」 キャンペーン(?)実施。
今は遠くに住んでるから無理だけど、近くだったらきっと一緒にあれやこれやと
美味しい物作りの研究をしてたに違いないお友達の力を借りまして…。(笑)
hinaちゃんが紹介していたこちらのレシピで再挑戦。 
切り餅じゃなく白玉粉を使います。
写真ではわかりにくいけど、半量だけうっすらピンクにしてみました。

いちご大福1  いちご大福2

作る工程としては、こっちの方が扱いやすいかな。
ツルンとした仕上がりに包むには少しコツがいるけど、なかなか簡単でイイ♪
明日までおいてみて固くならなければ、今後はこのレシピでいこうと思います。

この記事に対するコメント

はい!もちろん話は進んでいますよ~~~
みんな今は大福を楽しみに現実と奮闘しているありさま(笑)
離れ離れになって改めてチームTGの暖かさが胸にしみます。
TさんともGさんもそして他のチームのみんなも新しい環境で頑張っています。
以前のように仕事中のシモネタも今ではかけらもありませんが...

少しGさんとはそんな会話があるかな(大笑)
実現するように日程を決めましょうね...
こんな書き込みして怒られちゃう(汗)
【2008/04/24 22:59】 URL | チーム TG #- [ 編集]


>チームTG様
皆さんかなり多忙な毎日みたいですね~…(。>_<。)
今はなきチームTGは、とっても雰囲気が良さそうでしたもんね。
業務的にも大変みたいだし、また我が家でパーッとやりましょ♪
Gくんのその後(inバリ)も聞きたいし…ムフフ…。
大福も準備OKなので、楽しみに待ってます!!(^▽^)
【2008/04/25 22:03】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


ありゃ、いつのまに出演(笑)?
このレシピ簡単だよねー(*^^*)
これしか作ったことないけど(笑)
翌日どうだった?結構柔らかかったくない?
ほーんと、近くだったらいろいろ相談・実演してもらえたのにー(ρ_;)
同じレシピといっても、見た目が違うわ、オトメちゃん( ̄▽ ̄;)
ほんのりピンクがかわいいー!
私が作ったのより数倍おいしそうです(笑)
【2008/04/27 03:26】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
あ。そうなの。勝手に登場させちゃいました。(^^;)エヘ

このレシピいいね♪簡単な上に翌日もけっこう柔らかかった!(*゚∀゚)
でも冷蔵庫入れちゃったから作ってすぐとは食感が違っちゃったのよね。
普通の大福なら常温でいいんだろうけど、中にイチゴが入ってるから
冷蔵庫に入れたんだけど…。逆に入れなきゃヤバイよね…?
ふとした疑問でした。(笑)
【2008/04/28 21:44】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


あ!冷蔵庫入れなきゃヤバかったのか!!
私は常温に置きっぱなしにしてたせいか、
2日目ぐらいに食べたら後からお腹の調子が悪くなった( ̄▽ ̄;)
え?当たり前?
だって、ウチには甘いもの食べてくれる人いないから
私一人で作った分全部食べたんだよー!
そりゃ2、3日かかるって(汗)
あ、だから冷蔵庫入れなきゃいけなかったのか(^^;;
【2008/04/29 02:39】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
ありゃ!だ、大丈夫だった?
少し前だったけど2日常温は危険な感じかも…。(^^;)
hinaちゃんとこ、ご主人は甘い物ダメなの?
1人で全部食べるのはちょっと大変だ~、、、
その点うちは喜んで食べてくれるから助かるけどね。
ただし、イマイチな出来の時は放置されてます。(笑)
【2008/04/29 23:16】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/461-0227ed40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





