おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トノサマが来た!
すっかり春らしくなって、いかにも紫外線ガンガンな陽射しが眩しい今日この頃。
そろそろ本格的にUV対策をしなければ。 
とりあえずベランダに出る時は帽子着用、と。
でもこれは…下手したら農家のおばさんみたいだわ…。(笑)

さて、放任主義で育ててる多肉ちゃんたちも、いつの間にか花ざかりに。

多肉寄せ植え 色とりどり♪

遠目だと地味な花だけど、近くで見るとすごく可愛い花が咲いてます。

多肉花1 多肉花2 多肉花3

可愛いなぁ~癒されるなぁ~(*´∇`*)
なんて思いつつ、ふと一番端にあるオリヅルランの鉢に目を遣ると、何か…いる?
ぎゃあああー!!! 何かおっきいのがいる!!!
えー…ワタクシ、虫の類は大・大・大の苦手でございますぅ…。(泣)
でも、大切な住人さん達の為、害を及ぼすものなら追い払わなくてはなりません。
ナニモノなのか恐る恐る近寄って見てみると…。

トノサマバッタ 「どーも」

あら? 意外と可愛い感じのヒトじゃないですか。(ヒトではない)
虫のことなんてとんと無知ですが、たぶんバッタであろうことは推測できるこの顔立ち。 
バッタなら怖くないや~♪(もちろん決して触ったりはできません)

とはいえ、バッタってこんなにデカかったっけ?(約6㎝)という疑問も浮かんだので
さっそく部屋に戻ってネット検索。 ネットって便利~♪
検索の結果、これは 「トノサマバッタ」 ですね。 どうやら。

調べていくと、トノサマバッタが初代仮面ライダーのモデルになったみたいですね。 
たしかに、言われてみればそんな顔かも。 へぇ。(゚~゚o)

でも、どうも腑に落ちない記述が…
 「高い飛翔力を持つうえに、人の気配に敏感で、そばに近よるのはけっこうむずかしい」
 「とても素早い動きでジャンプをし、捕まえるのに苦労する」


えー? めっちゃ動き止まってましたけど…?(--;)
カメラ持ってこれだけ近付いても逃げないし、私でも捕まえられそうな感じでしたが。
やっぱりトノサマバッタじゃない? ナニモノ…?

この記事に対するコメント

私はバッタも苦手やわぁv-356

だって彼ら突然跳ぶやん??
とっさに逃げられへんもんv-393
【2008/04/26 01:36】 URL | しぃ #- [ 編集]


ちなみに、仮面ライダーJの親友は、ショウジョウバッタですよ~なんと仮面ライダーJを守るため。。いいやつなのだ

【2008/04/26 10:01】 URL | おねえ #- [ 編集]

いやかも・・・
 バッタは嫌かも。。。私は最近ベランダの植木鉢にわけのわからんキノコが生えることがあります。めっちゃ水やってるわけではないのに。。。気持ち悪いから、お箸で抜いてます。
【2008/04/27 21:05】 URL | くろきち #- [ 編集]


>しぃちゃん
あー…それ、わかるわ。
飛ぶヤツは危険よね。 こっち向いて飛んできたらパニックになる!(笑)
でも、私あまりにも無知で 「バッタ=跳ぶだけ」 と思っててん。
ピョンと跳ぶだけでブーンと飛ぶって考えてなくて、旦那さんが帰ってきてから
「どうやってここまで跳んできたんやろうなぁ」
「そりゃ飛んできたんでしょ」
っていう変な会話でやっと 「!!!」 と気付いた私でした。(--;)マジ?

>おねえちゃん
へぇ~!!
さすが、男子の母!!(*゚∀゚)
ショウジョウバッタって細長くて小さい、ちょっと可愛い奴やんね?
あれだけ知ってるねん♪ 
その親友、どんな姿してるのか見てみたくなったわ。
またネット検索してみよ。(笑)

>くろちゃん
私的に、もっと嫌なのが蝶なの。
蝶が来る時はいいんだけど、ヤツら卵産んでいくからさぁ…。
その後のイモムシが恐怖なのよぉ~~~(。>_<。)
くろちゃんとこはキノコですか。 
お箸で抜くってちょっと面白い。(笑)
キノコが生えるのは(私も生やしたことある)、やっぱり土が常に
しっとり湿ってるってことやろうね。
土を乾かすとキノコも乾いてカラカラになるでー。(笑)
【2008/04/28 21:59】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/462-efeb3c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。