おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

表の顔と裏の顔
ベランダでレタスが育って食べられるのがとても楽しく、またもや調子に乗って
食べられるものを植えました。 王道のミニトマトです
まだ前の家に住んでた頃、一度チャレンジしたことがあったけど、日照不足だったのか
茎ばかり伸びて実がならない…という失敗で終わっていたので、数年越しのリベンジ!
今は日当たりがいいから今度こそ上手く育つはず。 というか、お願い育って~(笑)

ミニトマトは実はミニでも茎はすんごい伸びるので、どうやって植えようか悩みました。

・花の鉢の中に置いても違和感のないように…ということで、一緒に植えたらお互いに
 いい影響を与えるというコンパニオンプランツのマリーゴールドと寄せ植えにする。
・背丈が伸びない種類の苗が欲しいけど手に入るかわからないので、伸びた茎は
 2本仕立てにして、支柱じゃなくトレリスを立てて巻きつける。 

うん、これで決まり♪
さっそく苗を見に行ったら、やけに茎が太短くてしっかりしたミニトマトの苗があったので
種類はわからなかったけど78円だったし(笑)、とりあえずそれを買ってきました。
ミニトマトの苗の背が低いので、前から見たらマリーゴールドの花しか見えません。(笑)

オモテ

裏から見ると、ちゃんとミニトマトさんがいるのですよ。

ウラ

これからグングン伸びて存在感が出てくるはず!!
…と思ったら、あれ? 背が伸びません。 
もしや育てた人に似て背が伸びないとか?!∑( ̄口 ̄;)ガーン

でもちゃんと元気だし花も咲いてるので、どうやら探してた背丈が伸びない種類の
「レジナ」 のようです。 きっとそう!!(なぜか必死 笑)
植え付けから約10日、花が落ちた後どうなってるかな~と、葉をめくってみたら

ミニミニトマト

もう実がなってました! 早ッ!!
最近急に気温も上がってきたし、いい具合なんじゃないの~?(^▽^)
大きくな~れ♪ 赤くな~れ♪ 今から収穫が楽しみです。

この記事に対するコメント
いいなあ
おとめのおうちのベランダは南向き?うちは東向き。なので朝しか日当たりはよくないのです。さすがに無理よねえ。。。
【2008/05/01 15:37】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
うん、うちは南向きやねん。(^▽^)
前の家は西向きでねー。 ほんと何も育たなかったよ…。
それに比べたら東向きだったらまだいいんじゃないかな。
植物にとっては朝日が重要、みたいな事を聞いたことがある。
お日様大好きな植物は辛いかもしれんけど、半日陰でも大丈夫
みたいな植物だったら大丈夫だと思うよ~。
【2008/05/01 21:13】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/466-6c11b8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





