おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

山の幸 -銀杏(ぎんなん)-
先の蕨と物々交換で(笑)銀杏をいただきました。
銀杏がこんなにたくさん!(*゚∀゚)  買ったら高いのに♪

銀杏1

直火やレンジで炒って食べるより、茹でた方が味が濃い気がすると教えてもらって
ちょっと気合いを入れて下処理開始。 この前からこんな事ばっかしてるなー。(笑)

まずは殻をペンチで剥くことから。 この力加減がけっこう難しいのです。 
最初のいくつかは力を入れすぎて飛び散ってしまった…。 銀杏爆弾状態。(困)
しばらくすると慣れてきて、ある事に気付きました。
銀杏が割れる方向はひとつなのです。 尖ってる方しかパクッと開かないようです。

銀杏2 銀杏3
上が尖ってる方です     布巾の上でエイッ!とな

ちょっと手間がかかるけど、栗よりは断然マシかな。(笑)
♪美味しい物のためならエーンヤコーラ♪

殻を剥くと薄皮がついてるのですが、その姿はまるでドングリ!

銀杏4 カワイイなぁ

これを塩茹で→薄皮を剥く(水につけると剥けやすい)
すると見慣れたこの状態になります。

銀杏5 美しいッ

つまみ食いの後はジップロックへ入れて冷凍庫へ。
これでいつでも銀杏入りの茶碗蒸しが食べられます♪ あとは何に使おうかな♪

この記事に対するコメント

おぉーやっぱり頑張って茹でたのね~♪
レンジでチンより茹でた方が味が濃くなかった?
気のせい?

我が家は近いうちに銀杏ご飯にする予定だよ(´∀`)
【2008/05/11 01:08】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>ユミコ
たくさんありがとね~(^▽^)
手間はかかるけど、これは使いやすくてイイ♪
(しばらくはもうしたくないけど…笑)
今ふと思ったけど、レンジでチンしたのと味比べしてみればよかった。
全部必死で剥いちゃったよー。(笑)
【2008/05/25 23:03】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/472-23718f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





