おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花豆・そら豆
えー、、、大変ご無沙汰しております。
すっかりブログ更新のサボリ癖がついてしまい、気付けばもう5月も終盤! ありゃりゃ。
ここまで来ると書こうと思ってた(写真だけ撮影)ネタばかり増え、何から書こうかな~と
思えば思うほど面倒に…→サボる という悪循環です。(^^;)
ま、ほとんどが食べ物ネタなので、また次作った時に書くことにします。(笑)

さて、今日は 「そら豆」 を仕入れてきました。
あんまり普段使いの野菜ではないけど、この季節だけの味なので珍しくていいかな、と。

そら豆1  そら豆2 モフモフ~♪

このそら豆、中身がとっても可愛いのです。 
こんな風に白いフカフカのお布団に包まれています。(*´∇`*)
今回は、「そら豆ご飯」と皮ごとグリルで焼いた「素焼き」の2通りの方法でいただきました。

そら豆3

グリルで黒くなるまで焼くと、中のお豆はとってもクリーミーな食感。
あんなでっかい房に2粒ずつしか入ってなくて拍子抜けしたけど、美味しかったです。

そしてこちらは大きなお豆でもちょっと種類が違う花豆。

花豆

久しぶりに煮豆が食べたくなって、コトコトと炊いてみました。
煮豆は父の十八番でいつも父が炊いてくれていたのですが、なんせ今は離れてるもので。
父に教えてもらった注意事項を守ってじっくり炊いたら、ぷっくりツヤツヤに仕上がりました。

 注意事項とは…
  ・豆はしっかり時間をかけて水に浸して戻してから使う
  ・やわらかく煮えてから砂糖を入れる
  ・空気に触れないように常に煮汁がかぶるようにする(皺を防ぐ)
  ・砂糖は数回に分けて入れる

難しいと思われがちな煮豆も、時間をかけて少しだけ注意すれば全然難しくありません。
ゆっくり時間をかけて煮上がった豆は、ほっこり優しい味がします。(*^-^*)

この記事に対するコメント
ひさしぶり
 ひさしぶりにおとめのブログ!!夫婦そろって、くいつきました。
豆ご飯、食べたーい!!
 ところで、もっておくとすごく便利な調理器具って何ですか?
【2008/05/26 23:31】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
食いつきありがとう~! しかも夫婦揃って!!(≧▽≦)

持っておくと便利な調理器具ねー…
まずは 「デジタル計り」 と 「シリコンのスパチュラ(ヘラ)」 かな。
とりあえずこの2つが無かったら、私はとっても困るかも。(笑)
【2008/05/30 21:51】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/473-17f7b067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。