おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

さよならメガネ
とうとうレーシックを受けてきました!!
今日で術後2日経ちますが経過は良好で、快適な裸眼生活を送っています。
メガネもコンタクトも必要ない生活って、なんて素敵なの~(*´∇`*)ラクチン

両目とも視力0.1を切っていたのに、今は余裕で1.5くらい見えてます。
最近コンタクトの度数がちょっと合わなくなっていたので、コンタクトをしてた時よりも
家の中の物がアレコレ遠くまでよく見えて不思議な感じさえします。(笑)
ちょっと怖かったけど、今のこの快適さを考えたら全然たいしたことじゃないです。
メガネがないと生活できないほど視力が悪い方は、一度検討されては如何でしょうか。
目が良くて関係ない人にとっては怖すぎるシロモノだと思いますけどね…。(^^;)

以下、私が受けたレーシックについてできるだけ詳しく書いておきますので
興味がある方は見てみて下さい。(^▽^)

今回お世話になったのは品川近視クリニック、有楽町イトシア内にあります。

<検査>
まずは事前に電話で予約をして適合検査を受けに行きます。
当たり前ですが、かなりたくさんの検査をします。目の人間ドックみたいな感じかな。
無料でしてくれるので、これを受けるだけでもいいかも~なんてちょっと思いました。
何か病気があったり角膜の厚さが足りなかったりするとレーシックは受けれません。
ここでOKが出ると翌日以降手術できるので、手術日を予約して帰ります。

<術前>
手術前はコンタクトの使用が禁止されます。
普段コンタクト派の人は、このメガネ生活期間が意外と辛いです。なんせ見にくい…。
 ハード・乱視 → 2週間前から
 ソフト → 1週間前から


<手術当日>
ドキドキしながら受付に行くと、数人ずつ、まるで学校の健康診断でも受けるように
まとめて案内されていきます。(笑)
術後に渡される薬の説明、術後の生活の注意点など一通り説明が終わると
1人ずつ呼ばれて手術前の点眼(麻酔含む)をされて別部屋へ連れていかれます。
この辺から急にドキドキしだします。(笑)

まずは恐怖の1部屋目。 フラップと呼ばれる角膜のフタを作る部屋。
私的にはここが一番イヤでした…。
ちなみに麻酔が効いてるので終始痛くはありません。 そこんとこはご心配なく。
でも何をされてるのかを考えるとかなりグロッキーになります。 怖すぎです。
あんまり深く考えない方がいいですね。 ここまで来たら考えても仕方ないので。(笑)

続いて恐怖の2部屋目。 ここがメイン、レーザーを当てる部屋です。
さっきのフラップを開いて(怖)、レーザー照射をします。
この時はもう怖いを通り越して何が何だか…。 
でもね、ビックリするほどあっという間に終わります。
人にもよるけどレーザー照射は5~20秒程度だそうで、私は確か15秒でした。
恐怖の一瞬が終わってしまえば驚きの事実が!
台に乗る時は周りが何も見えなかったのに、処置が終わって台から降りる時には…
見えてるッ!! 周りの景色がよく見えるッ!!∑( ̄口 ̄;)
驚愕ですよー。 なんか…すごいです。

その後は20分程目を閉じた状態で安静にした後、検診を受けて問題なければ終了。
あっという間の出来事でした。

<術後>
たぶん、ここが一番気になるところじゃないかと思うのですが。
術後の痛みについては…無いと言えば嘘になります。
が、激痛とかじゃなくて、目がしみる程度。
私の場合は、5~6時間 「目の前に生タマネギを大量に置かれた」 みたいでした。
辛いっちゃ辛いけど、そんな大したことないですよ。 翌朝には治まってるし。
そして昨日1日はやや違和感があったけど(コンタクトがうまく入らなかった日みたい)
今日はもう何も感じないので、レーシックを受けた事を忘れてしまいそうなぐらいです。

術後検診は翌日と1週間後、3ヵ月後。
手術翌日までは何かと制約があるけど、2日後以降から殆どの事が可能になります。
仕事もデスクワークなら2日目以降可です。
詳しいことはHPも参考にしてみて下さいね。

ちなみに費用は、友達からの紹介で15000円を引いてもらって17万3000円でした。
(薬代等すべて含む)
この記事に対するコメント

えーーー、コンタクト派の私、かなり魅力的です。快適だよね、絶対に快適だよね・・・。
【2008/05/31 07:31】 URL | けんけん #- [ 編集]


個人的にもかなりしつこく聞いたりん。です(^^;)

価格もお安くなったし、コンタクトをしてるのが原因のトラブルともさよならできるんだし、
レンズ、ケア、診察料もなくなるとなると・・・・魅力的よね~~~

コンタクトを一生付けれるわけじゃないしね。。。。

でも恐怖~!!

一度検診受けてみようかな、でもそこまでするときっと受けるんだろな、
影響うけやすいりん。です
【2008/05/31 12:52】 URL | りん。 #- [ 編集]

すごい!!
 ねえ、麻酔はどこにうつの?麻酔が恐怖ですが・・・
で、その復活した視力は生きてる間、ずっと続くの??
私が通ってた病院の1階に品川近視クリニックあったけど、いつもすごい人だったわ。
【2008/05/31 13:07】 URL | くろきち #- [ 編集]


おぉ、かなちゃん裸眼生活を送ってるんやねぇ。
いいなあ。
でも、やぱりい怖そうやわv-12

なんかしばらくは海外放浪生活が続きそうやし、
私も手術受けてみようかな~。

大阪にもいい病院あるのかなv-100
【2008/05/31 13:58】 URL | ひろりん #- [ 編集]


とうとう受けたのですね...
うちの会社でも受けた人がいてその人は娘のバイト先の人の紹介で
同じところで受けたのですが...
今はとっても快適のようです。

悩みながら、私なんて何年もたってしまったが...なんか勇気がなくて...
【2008/05/31 15:59】 URL | チーム TG #- [ 編集]


ものすっごい、真剣に読んでしまったよー
いいなぁ、レーシック。
費用も初めて聞いた頃よりはだいぶ安くなっててびっくり!!
うーん、いいなぁ。

あたしも「さよならメガネ」と言ってみたい(笑
【2008/06/01 10:28】 URL | みょん #- [ 編集]


>けんけんさん
あれー?けんけんさんも目悪かったっけ?
もうね…ほんっと…快適ッ!!(≧▽≦)
コンタクトのお手入れがないだけで毎日こんなに楽だなんて。
目にゴミが入るのを気にしなくていいし、プールとか温泉とか水に入るのも
気兼ねしなくていいのが嬉しい♪
気になったらいつでもメールで聞いて~(^▽^)

>りん。ちゃん
今のとこ食いつき度No.1です。(笑)
私もちょっと計算してみたんだけど、これくらいの費用だったら
数年でコンタクトより安くつくようになるみたい。
ケア用品も要らないし、コンタクトが原因のトラブルとかも考えたら
一度検討する価値はあると思うんだー。
まずはイロイロ送っとくね。(笑)

>くろちゃん
麻酔は点眼だから全然怖くないよー。
こ、こんな目薬で本当に麻酔が効いてるの?(効いてなかったら絶対ヤダ)って
逆にドキドキするくらいあっけなく麻酔をかけられます。(笑)
視力はね、ずっと続く保障はないみたい。
手術前と一緒で、目を酷使したら悪くなることもあるんだって。
一旦リセット、後はまたその人次第って感じなのかなぁ。

>ひろりん
裸眼生活ブラボーだよ~☆ いやいや、ほんと楽チンです。(^^)v
ひろりんみたいに海外にいたら、コンタクト買うのも何だか面倒そうだし
メリットの方が多そうな感じがする。
確かに怖いけど(それだけがネックかな…笑)、検査~手術まで
そんなに日にちもかからないし、帰省してる時にちょこっちょこっとできそう。
今回私がお世話になった病院が大阪にもあるよー。 
HPに詳しい場所が載ってたから、よかったら見てみてね。

>チームTGさま
そうなんです!とうとう受けてしまいました!!
明日で術後1週間ですが、とっても快適で目薬さすのを忘れてしまうくらい。
私も受ける前は怖いな~と躊躇もしたんですけど、受けてしまった今となっては
「何でもっと早く受けなかったのかなー」と思う程です。
視力の悪さ(日常の不便さ)にもよりますが、メガネが無いとどうにもこうにも
普通に生活できない人(ええ、まさに私です)にとっては画期的な技術です!!
覚悟ができたら割引券ありますから言って下さいね。(笑)

>みょんちゃん
あれ?みょんちゃんも視力悪いの?
みんな普段はコンタクトだから知らないもんだねー。(笑)
費用は今でも病院によってけっこう差があるみたいだよ。
友達が実際に受けて紹介してもらってここに決めたけど、30万位のとこもあるしね。
その差は何なんだろうね?
さよならメガネ…あんなに必要不可欠だったものが要らないなんて…最高よ♪
【2008/06/03 21:03】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


うちのおっちゃんも受ける予定☆

裸眼視力1.5~2.0の私には想像できない苦労があるみたいやねぇ~

なんか怖そうだけど、
メガネやコンタクトも何かとお金かかるし、
こんなに快適になるならいいよねぇv-10
【2008/06/05 22:26】 URL | しぃ #- [ 編集]


>しぃちゃん
私も昔1.5あった時は、目が悪いってどういう事か想像もつかなくて
メガネに憧れてみたりもしたけど、いざメガネがないと生活できなくなったら
これが不便極まりないのよー…。(泣)
悪くなってみないと有難味が薄いと思うけど、目は大切にね~(。>_<。)
もし割引券がご入用ならいつでも連絡して♪
【2008/06/07 22:03】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


オトメちゃんも受けたんだ。仲のいいお友達も「快適~!!」って言ってた。

っていう私は、しぃちゃんと同じく視力がいい人なので、見えない苦労はわからないんだけど・・・f^^;
うちの旦那殿が興味アリアリみたい。笑
【2008/06/08 22:04】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>さっちゃん
そうなの~とうとう受けちゃいました(^^)v
私の周りで受けた子もみんな快適って言ってる言ってる♪
ご主人も迷ってるならぜひ!!
でも、うちの旦那さん含め、男の人は怖がる人が多いかも…。(笑)
【2008/06/11 22:29】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/475-84edc3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





