おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

my糠床
最近の日課 
 ・朝or夕方のウォーキング
 ・糠床のお手入れ

どちらが長く続くでしょうか…。(^^;)
いやいや、どちらも長続きするように頑張りますよ♪

さて、日課のひとつの糠床。
今月に入ったあたりから自家製の糠漬け生活を始めました。
きっかけは、大阪に住む姉が美味しい水茄子の糠漬け(泉州特産)を送ってくれた時に
まわりについてた糠がどうにももったいない感じがして、試しにキュウリを漬けてみたら
アラ、なんと☆ 簡単に美味しい糠漬けが出来るじゃな~い♪(^^*) 
…ということで、それから毎日コネコネ・混ぜ混ぜして、自家製の糠漬けを楽しんでます。
手入れが悪いと、酸っぱくなったり臭いがついてしまったりするみたいだけど(過発酵?)
今のところ状態はなかなか良好。
毎日必ず混ぜなきゃいけないっていうプレッシャーはあるけど、美味しい漬物ができる
my糠床さん(お手軽に冷蔵庫在住)が今は可愛くて仕方ない感じです。(笑)

自家製だといろんな野菜を漬けれるので、けっこう楽しくいろいろ漬けています。
定番の茄子や胡瓜はもちろん、ニンジン・ミョウガ・パプリカ・オクラ等。
今はズッキーニと長芋が寝床(?)に入ってます。

ぬか漬け

炊きたてホカホカの白いご飯と糠漬け …シンプルだけど幸せな美味しさです。(^▽^)

この記事に対するコメント

私もヌカズケにハマってますよ~あの糠で!パプリカが以外とイケるよね!おくらも良いよね!
【2008/06/25 13:46】 URL | おねえ #- [ 編集]


>おねえちゃん
おかげさまで、あれから美味しいぬか漬け生活を送ってまーす!(^^)
やっぱりあのヌカを捨てるのもったいないって思ったよね?
ちなみにお義母さんも同じことしてたよー。(笑)
いろいろ漬けてみたけど、今は定番のキュウリとナスに落ち着いてるかな。
山芋もなかなかイケるで~♪
【2008/06/27 20:23】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/479-464cf556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。