おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

夏の旅行 -大自然 その2-
2日目は一気にジャスパーまで行くべく、朝早くにホテルを出発。
出発してしばらくすると、道路脇に見えたボウレイクの景色に驚きました。
朝だからなのか、たまたまコンディションが良かったのか、いずれにしても
この景色には感動!湖面が鏡みたい!!(≧▽≦)

ボウレイク

どこの湖も天気や時間帯によって色が変わるってガイドブックに載ってたけど
ここまで印象が変わるとは。 早起きして得したー♪

幸先の良い出発で、いざ遥か約300km先のジャスパー目指してレッツゴー☆
にしても…300kmってやっぱりそれなりの距離で、大変疲れましたが
何とかお昼にはジャスパーへ着いて昼食をとって、そこからが本番。
氷河ハイウェイを外れてマリーンレイクのある方向へ。
そしてここへ来てとうとう、念願の野生動物さんとの出会いがありました!!

まずは道路横すぐの草むらみたいな所に…

エルク エルク

 「あ!馬だ!」
 「牛やろ!子牛!」

えー、馬じゃないやろ、馬じゃ。 タテガミないし、顔が違うやん。(--)
それより牛の方が近いと思うんだけどなー。 何か違うっぽい。
協議の結果、お尻の感じからして 「鹿」 だということで、その場は済みました。
だけど、それにしてはけっこうな大きさ。 奈良公園にいる鹿とは全然違う。
帰ってから調べてみたら、どうやらこれは 「エルク」 という大型の鹿のようです。
エルクの存在は知っていて、この時も出会えたらいいねーなんて話をしていたのだけど
思い描いていた姿は立派な角を持つオスの姿。 メスのエルクとは…油断してました。
あまりにも普通な場所に普通に居たので驚きつつ、嬉々として進んでいると
何やら数台の車が止まって人が降りている。 どうやら何かいるらしい♪
ここにいたのは…

マウンテンゴート

 「ヤギだ!」
今回は意見の相違ナシ。
だけど、私のイメージでは 「ヤギ=草or紙(笑)」
目の前の彼らは必死に土を舐めていて、何をしているんだろう?と謎でした。
これもまた帰ってから調べてみると 「マウンテンゴート」 という高山帯に住むヤギで
土中の塩分を舐めているそうです。 へぇ~。 

そしてまたしばらく進むと、先ほどとは比べ物にならない程の人だかりが。
これは大物がいる!と私たちも車を止めて人が集まる方へ。
どうも周りの人には何かが見えているようだけど、私たちにはさっぱり何も見えない。
聞こえてくる英語の端々を聞いていると …Bear… 熊だ!どこかに熊がいるらしい!
必死に人の視線の先を追うと…いたっ

熊 熊

見間違えようもなく 「BlackBear」 の親子、3匹いました。
さすが熊さん、普段会えないだけあって(会いたくないけど)人の関心の大きさが違う!
すれ違う車もまばらな道路なのに、熊さん目当ての人たちが押し寄せて大変な状況に。
熊が動けば人も動く。(笑)

熊渋滞 人だかり

他にも、山中や崖の上に鹿(エルクではない普通の鹿)がいたりして
「野生動物を見たい」 という旅の目的の一つは見事果たされたのでした♪

しかし、この日の予定はまだまだ始まったばかり。
動物さん達の登場で寄り道しまくったけど、ここから怒涛のように観光を再開しました。

これまた長くなってしまったので、続きはまた。(^^;)

この記事に対するコメント

時差ボケはもう治った~?
長距離移動のハードな珍旅行やったようで・・・
気のむくままにオプショナルツアー開催してしまうと、
予定は大幅に狂うからなぁ~キケンキケン
動物見て超→興奮してる姿が目に浮かぶわ・・・(笑)
動物スイッチだけでなく運転スイッチも入ってたのでは?(爆)
【2008/08/31 12:30】 URL | uri #- [ 編集]


スケールの差を感じます出会える動物も自然も

日記読んでるだけでもワクワク
【2008/09/01 23:20】 URL | チームTG #- [ 編集]


最近いろいろありまして、お返事遅くなってゴメンナサイ~(。>_<。)
↑「いろいろ」は改めてご説明いたします~…

>uri
時差ボケ、さすがもう治ったけど、けっこう長引いたのよ。
というかKちゃんに「最近は昼間が眠いねん」って言ったら
「元に戻ったな!」って言われましたとも。(--)
今回の珍道中っぷりもすごいでー。 続編をお楽しみに♪
運転スイッチ? ご想像のとおりでございますぅ~(笑)

>チームTG様
確かにスケールの大きさはすごかったです!
でも、贅沢な話ですが人間の目ってすぐに見慣れちゃうんですよね。
3000m級の山々も野生動物たちも普通に見えてくるから不思議。(^^;)
旅行記はまだまだ続きがあるのですが、なかなか進まず…。
ボチボチ更新しますので、楽しんでもらえたら嬉しいです♪
【2008/09/05 20:12】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/494-f33489fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





