おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

夏の旅行 -大自然 その3-
さて。 
野生動物さんとの出会いで盛り上がって、すっかりいい時間になってしまったけど
ここからが2日目観光の本番。

まずは目標到着地だった 「マリーンレイク」 へ。
ここはスピリットアイランドという小島が幻想的な雰囲気だと聞いていたのだけど…。
到着した感じは普通の湖。 車を停めて案内図を見て愕然。
このマリーンレイクはとっても大きくて、車を停めた場所から見える所はほんの一部。
スピリットアイランドへは船に乗らないと行けないのは知ってたけど、見えもしない!
チケット売り場へ行ってまた愕然。 
1回のクルーズの所要時間90分!!( ̄□ ̄;)ガーン
時間も相当押してたし、今後の予定、バンフまで戻る時間を逆算したら…とても無理。
仕方なく湖畔で休憩して諦めました。
曇り空だったので美しい景色にも出会えず残念…。

マリーンレイク ひとやすみ

気を取り直して次に目指したのは 「アサバスカ滝」
来る時に標識を見ていたので油断してたら、なんと通り過ぎてました。 30㎞ほど。
私が運転していたので言い訳をさせてもらうと、カナダの道路標識はとっても見にくい!
近くにある観光地の案内がこんな標識なんですもの。 
茶色に黄色って、どうして? しかもこの字の大きさ、英語とフランス語の2ヶ国語表記。 
これを運転しながら一瞬で解読するなんて無理~ (。>_<。)

標識
しかもこれを見逃すと何十㎞も全く標識というものがありません。 
通り過ぎた事さえ気づかないのです。(涙)

だけど、しぶしぶ引き返して到着したアサバスカ滝は、たっぷりのマイナスイオンと
森林浴でとても清々しくて、ちょっと元気になりました。

アサバスカ滝

元気を取り戻して、どんどん行くぞー!と次に向かったのは 「コロンビア大氷原」
すでに雪上車の運行時間は終わっていたので、雪原の近くまで車で行って
ちょこっとハイキング?散歩?プチ登山?をしました。

雪原  雪原
こんなに明るいけど、実はもう夜の8時頃。 
9時半くらいまで明るかったので、こんな強行スケジュールが組めたのですが
夜の8時にこんな所を登ってる事が妙に不思議で面白かったです。(^^;)

ここで、とうとうやってくれました。
嬉しそうに雪原の上を歩いていく旦那さん、ぬかるみにズボッとはまりました。
足首まで。(笑)
おかげでホテルのバスルームで靴を洗う羽目になりました。 もちろん私が。(-"-)

38歳のマヌケっぷりを笑いながら帰路へ着くと(靴がドロドロなので私が運転だし…)
今度こそ本気の大事件発生!!

ワイパー
ワイパーが取れました。

最初から車がボロっちいのはわかっていたけどっ
たしかにそこは最初確認してなかったけどっ
普通取れるかぁ~?(しかも丸ごと)
運悪く、取れたのは運転席側。 
そして夕闇はせまり、遠くに見える不穏な雲の気配…。 怖い!怖すぎる~!!

夕焼け 

そして嫌な予感的中。 しばらく走ると雨が降ってきました。
明るいうちはまだ雨足も弱かったので、何とか水をはじきながら走ってたのですが
日暮れと共に雨は豪雨、そして雷雨に。
そうなったらもうワイパーなしでは走行不可能。 街灯もない真っ暗な山道でありえなーい。
どこが路肩だか見極めるのも困難になってきたので、恐々車を端に寄せて雨宿り。
結局30分くらい停まって止むのを待ってたけど、なかなか止まないし、雷は光りまくるし 
バンフまではまだ200㎞程もある…。 まさにトホホ~。(泣)
少し雨が弱くなったところで運転を交代してもらって、そこから先は何事もなく走れましたが
雨の中、成す術なく待ってる間は生きた心地がしませんでした。 無事に帰れてよかった…。

そんなこんなで、カナディアンロッキー2日目はヘトヘトになって終わったのでした。

この記事に対するコメント

そうかぁ。。。
スピリッツアイランド行けなかったのねぇ。。
あの幻想的な景色を見てもらえなくて残念。。
大自然の景色はお天気でかなり変わるからねぇ~
私も1度目はお天気がイマイチだったから
翌年リベンジして本当に神々しい景色に出会えたのよぉ~

アサバスカ滝は正にマイナスイオン出まくりって感じやね!!

ワイパーなしで雨の中の運転、想像しただけで怖っ!
街灯もないしねぇ。。。
無事でなにより☆
【2008/09/12 08:44】 URL | しぃ #- [ 編集]


>しぃちゃん
そやねん、スピリッツアイランド行けなかってん…。ううう。
出発前にしぃちゃんから聞いてたから、絶対行きたくて
頑張ってマリーンレイクまでは行ったんやけどねぇ。(泣)
お天気のせいもあるけど、やっぱりバンフ滞在じゃあっち方面へ
行くのはけっこう大変やわ。(朝に到着は絶対ムリ~笑)
ジャスパーにでも1泊できてたらなー、、、

しぃちゃんは通ったことあるからわかると思うけど
あの道でワイパーなしで運転って怖すぎるやろ?
ほんと、何事もなく帰ってこれてよかったよー!!(。>_<。)
【2008/09/15 19:52】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/495-1294ac27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





