おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

ピンクリボン
旅行記にはまだまだ続きがあるのですが (なんせ、かなりの珍道中)
最近思ってもなかった事が起こっていたので、まずはそちらのお話を。

先月、仕事が終わって暇になったので、何気なく人間ドックを受けました。
そして先日、その結果が郵送で送られてきたのですが、そこに衝撃の結果が。
昔から健康優良児だったワタクシにまさかのE判定!!( ̄ロ ̄lll) 
この判定は異常なしがA、進むにつれて基本的に悪くなっていく6段階。 
ちなみにEは 「要再検・要精密検査」 一番悪い項目です。(Fは経過観察)

引っかかった項目は乳腺エコー。
婦人科検診は前にも受けたけど、乳腺エコーは今回が初めて。
結果、乳腺に腫瘤を発見されてしまったのでした。
この結果を見た時、最初は何が何だか意味がわからなかったのですが
だんだん理解するにつれて恐怖感倍増…。 かなり凹みました。
とにかく再検査を受けるべく予約の電話をしたところ、ここでまた衝撃が。
先生から直接お話がありますので、まずはお越し下さい」 と。
そんな事言われたら怖すぎるんですけどー…。(涙)

泣く泣く病院へ行って再検査を受けたところ、どうやら悪いものではないらしく
このまま様子を見て、3ヶ月後にもう一度検査を受けることで落ち着きました。
はぁ…まったく…寿命が縮まる思いでした。 
いやしかし、実際に寿命が縮まってなくて本当によかったです。(^^;)

この記事を読んでくださっている年頃の女性で、最近乳ガン検診を受けてない方は
ぜひとも近いうちに一度検査を受けてみて下さい。 何事も早期発見が肝心です!
それから、乳がん検診でよくある 「触診」 は検査のうちに入らないと思います。
今回も触診では何も引っかからなかったので、早期発見の為にはエコーorマンモ!
乳腺の発達している20~30代はエコーの方が有効だそうですよ。
痛い痛いと噂のマンモはちょっと怖いけど、エコーは簡単に受けられるのでぜひ。
 ↑私はそんなに痛くなかったです。 イテテテ、くらい。
  ただ、引っ張って・伸ばして・挟む、という有り得ない事をされます。(笑)


この記事に対するコメント

私も去年乳腺人間ドックで引っかかりました

再検査に2回行き
一緒に白血球の数も再検査で
その上炎症系の血液の数値も悪く
すっかり癌になった気分で
アンケートも書かされ
その時家族調べには夫は入っていなく
誰に告知したいかではもちろん告知したい人は夫で

いろいろ考えるところがありました

結果は何でもなかったんだけれどね

オトメさん何でもなくてよかったです
【2008/09/06 05:28】 URL | チームTG #- [ 編集]


私も随分前ですが、市の検査で引っかかったことがあって精密検査でマンモをしたことがあります。そのころはまだ、マンモは精密検査でしか登場しなくて、最初は触診か良くて、エコー・・・そのときは5の倍数年齢(3の倍数ではないのでアホにはなりません)で保険センターでの集団検診で触診でひっかかり・・・もうそのときには子供もいてこの子達を残して死ねない・・・と本気で思いました・・・結局はなんでもなかったのですが・・・ここ2年くらい婦人系の検診はしてなくて・・・仕事をし始めてから市の検査には行けないし・・・やっと今年、チームTGさんと2人で11月に人間ドックに行く予定です・・・
話し変わりますが、来週楽しみにしていますよ!生ものが苦手だとお聞きしたのですが何かリクエストありますか?一応、煮魚と玉子焼きはリクエストしてあります・・・川を5つ越えてわざわざきてくださるのはとてもありがたいです!そうそうGさんも来られるようですよ!一番心配なのはご主人のKちゃんかな?仕事終わるかな?
【2008/09/06 21:35】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


けっこう皆さんひっかかった事があるのですね!(*'◇'*)

>チームTG様
その流れは、かなり覚悟しちゃいますね。
血液系も再検査、さらにアンケートって、アンケートってー…!
その時の気持ち、お察しします。(。>_<。)

お互い何もなくて本当によかったです。。。

>向日葵様
向日葵さんも何もなくて本当によかった!
たしかに、マンモが一般的に普及してきたのは、まだ最近の事ですよね。
今は自分で検診さえちゃんと受けれていれば、早期発見が可能だから
これからきちんと受けなきゃな~って改めて思いました。
うちの市の乳ガン検診は、40歳以上で尚且つ偶数年のみらしいので
(アホにはなる、はかなりウケました 笑)
当分は「あ○○い健康保険組合」のお世話になる事にします。(笑)
11月の人間ドック、チームTGさんと一緒に頑張って(?)来て下さいね。

さて♪ 来週ですが。
ここからだと川が5本もあるのですかー!それは知りませんでした。(驚)
でも行きますよ~ お呼びとあればどこまでも~(^^)v
生ものは確かに得意ではないのですが、最近食べれる物も増えたので
多分問題なくいけると思います!(もちろん煮魚・卵焼きは大好き♪)
あえてリクエストさせていただくなら… うーん… そうですね…
穴子や鰻は大好きです。 それから〆鯖とか酢の物系も好きです。
皆さんとゆっくりお喋りできるのも、Gくんに会えるのもとっても楽しみ!!
Kちゃんは…たぶん仕事は終わらないでしょうねー。(^^;)
そうなったら私だけで参加?! ま、それでもいいや。(笑)
【2008/09/07 21:28】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/496-e308ba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





