おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

秋にむけて
今年の夏は暑かった上に、最近は旅行やら何やらかんやらで
管理人業がおろそかになっていたベランダガーデニング。
その上、雷雨やらゲリラ豪雨やら、ずっと変な天気続き…。
最近やっとこさ昼間は天気が回復してきたので、重い腰を上げて
終わりを迎えた夏仕様の草花を一掃しました。
秋~冬のガーデニングに向けて準備です。(^^)

 まずは枯れたり萎れた草花を抜く
  ↓
 残った土をふるいにかけて根っこ等を取り除く

ここまでするのも結構面倒なのですが、今回は土のメンテナンスをしました。
古い土についている病気や虫の卵なんかを殺す為の消毒です。

 黒いゴミ袋に古い土を入れて霧吹きでまんべんなく湿らせる
 (今回は量が多かったので、ジョウロで水をかけて袋をモミモミ~)
 しっかり口をくくって直射日光の当たる場所へ置いておく

このまま真夏なら1週間、冬場なら1ヶ月くらいで消毒完了らしいです。

さてさて、これで涼しくなるのを待って再びガーデニングができます♪
何を植えるか…またまた悩ましいなぁ。(笑)

多肉ちゃん
ついでに多肉ちゃんも整理して植え替えました。 
ずーっと伸び放題で放置してたから、やっとスッキリ。

多肉ちゃん
多肉ちゃんは、適当な所で切って土に挿せば、簡単に仕立て直しができます。
ただ、切り口が腐らないように、切った後数日は乾燥させる事だけお忘れなく~

この記事に対するコメント

黒法師がすごい!
私もそろそろやらなくちゃ・・・と思いながら、最近とても早い冬眠の季節になったようで、眠くて眠くて・・・・。

多肉ちゃん、可愛いね。うちも早く育たないかなぁ!
【2008/09/08 11:34】 URL | けんけん #- [ 編集]


>けんけんさん
黒法師ってわかるところがすごい!
すっかり多肉ちゃんに詳しくなってるー!!(≧▽≦)
ほんとは植え替えって春がいいんだろうけど、ぼーっとしてたら夏になり
さすがにあの猛暑で植え替えはかわいそう…と思って今に至ります。
冬眠からさめた頃でもじゅうぶん間に合うから、ゆっくりおやすみ~(笑)
【2008/09/10 21:07】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/497-10d67f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





