おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

パエリアの作り方
近頃おでかけの記事が続いてたので、ここらで久しぶりにお料理のレシピでも。

我が家の定番になりつつあって、最近はお客様にも出しているパエリア。
もとのレシピは昔お料理教室で教えてもらったものですが、何度か作るうちに
少しずつ手抜きになり、材料も適当になり…。(笑)
その手抜きレシピの中でも、今日は一段と手を抜いて作りました。(^^;)
…が、意外にこれが美味しくできたので、その作り方を紹介したいと思います。
本当に簡単な上に洗い物も少ないので、ちょっとお疲れの日でもラクラクです♪
30分もあれば片付けまで余裕で出来ますよ~。

パエリア

材料
 ・米 1.5合
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・にんにく(チューブのもの) 小さじ1
 ・オリーブ油 大さじ1
 ・シーフードミックス(冷凍) 適量
 ・いんげん 適量
   ※具は他にアサリ等、種類も量も好きなだけでいいと思います
   ※彩りもピーマンやパセリ等、何でも冷蔵庫にあるもので

 ・コンソメスープ 330~350cc
 ・トマトジュース 100cc
 ・塩    小さじ1/8
 ・サフラン(粉末) 小さじ1/8
   ※サフランはなくても全然問題なし 入れるとかなりパエリアらしい味になります

下準備
 ・玉ねぎはみじん切りにする
 ・コンソメスープ・トマトジュース・塩・サフランを混ぜておく
 ・シーフードミックスは解凍しておく
 ・いんげんは塩茹でして適当な長さに切っておく

作り方
 ・フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかける
 ・香りが出てきたら玉 ねぎを入れてサッと炒める
 ・混ぜておいたスープ類を加えて沸騰させる
 ・米を加えて(洗わずそのまま)時々全体を混ぜながら中火で2分沸騰させる
 ・シーフードミックスをのせ、蓋をして弱火で15分炊く
 ・いんげんをのせて更に弱火で約2分、パチパチ音がしてきたら出来上がり


*おまけ*
ごはん繋がりで、先日友達が来た時の子供用ランチ。 

とりさん ほのちゃん

ケチャップライスと卵で型抜きしただけの簡単なものですが
想像以上に喜んで食べてくれました。 よかった(≧▽≦)
こういう見た目に可愛いプレートを作るのって楽しい~♪
今度は自分たち用にお子様ランチでも作ってみるかな。(笑)


この記事に対するコメント
すごいねえ
 私は最近、一段と料理がめんどうになってきて、同じレシピ本を春夏秋冬と使っているので、だんだん食べ飽きてきました。きっと旦那もそう思ってるんだろうなあ。。。
 おとめはご飯を作るときは何かレシピをみて作ってますか?それとも勘?
【2008/09/17 20:29】 URL | #- [ 編集]


>名なしの…くろちゃん、かな?
私の献立の決め方は、材料から決めることが多いかなー。
食べたいものや安かったもの、それから季節のものとか
メインになる食材を決めて、頭の中にあるレシピで作るか
本を見るか、よく使うのはネット検索。
定番料理はいくつかあるけど、わりとどんどん新しい料理を
作ってみるようにしてます。 気に入れば定番入り♪
ちなみに、調味料の配合はあんまりちゃんと覚えてないから
そこだけ何かを見て作るっていうのも多いよ。(^^)
【2008/09/18 18:45】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/500-797f2a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





