おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗への情熱
とうとう、この季節がやってきました ♪食欲の秋♪
私の場合、四季を通じて食欲にはあまり変化ナシなのですが…。(笑)
この季節は美味しい物が店先にたくさん並ぶので、食べる事も勿論だけど
お料理するのも楽しい季節であります。(^^*)

特に毎年私を虜にする秋の食材、それは 「栗」 
自他共に認める無類の栗好きなので 「栗拾い&栗ご飯&渋皮煮」 は
我が家の秋の定番です。 なのですが…。 
今年はどうも栗に対する情熱が薄く、店先で栗を見つけても反応はイマイチ。
剥くの面倒だなぁ とか 渋皮煮は時間かかるし… と思ってしまうのです。
旦那さんに言わせると 「それが普通の感覚」 だそうですが。 まぁね…。(笑) 
そういう訳で今年は栗拾いにも行かず、渋皮煮もお休みしました。

だけど、せっかくの栗の季節(←やっぱり栗好き)、栗ご飯だけは作りました。
栗ご飯に使うくらいの量なら、皮を剥くのもたいした手間じゃないし♪
熱湯に浸けておくと茶色い鬼皮がやわらかくなるので、あっという間です。
ただ、1ネット買ってくると栗ご飯1回分には多すぎるので、いくつかは茹でて
そのまま食べて、残りで栗ご飯を2回炊きました。
私はいつも 「剥いた栗に砂糖をまぶして冷凍」 しておいて栗ご飯にします。
ずっと前に何かで見た手法で、こうすると栗が黄色くほっくり甘くなるそうです。

栗 凍ったまま、砂糖がついたまま、炊飯器へ

私の定番の栗ご飯は、シンプルに塩・酒・昆布だけを入れたものですが
今回は舞茸とシメジを加えて、炊き込み風な栗ご飯も作ってみました。
舞茸とシメジの食感を残すように、きのこ類だけ別鍋でさっと煮て、その煮汁で
ご飯を炊いてから仕上げにきのこ類を混ぜる…という一手間を加えてみたけど
シンプルな方が美味しいかも~。 ま、そんなモンですわな。(^^;)

栗ご飯  栗ご飯  Simple is Best!

この記事に対するコメント

栗の季節ですね  美味しそう~~~見ているだけでお腹がすいてくる(笑)

【2008/09/27 12:10】 URL | チームTG #- [ 編集]

ごま塩ふって
オトメさんのベホマのおかげで歩けるまで回復できました。あざーした。
つぎはルーラでベガスまで飛ばしてください。

栗ご飯おいしそう。器がいいですな。磁器やろか陶器やろか。
うしろの肉じゃがもうまそうですわ。

先月、Oモチくん家のジャガーがとなりの家に突っ込んできました。
サイドブレーキ引き忘れだそうな。あぶないでしかし。
【2008/09/29 22:07】 URL | いのさん #EBUSheBA [ 編集]


>チームTG様
栗の季節って実は短いんですよねー。
それだけに、毎年「栗ご飯だけは逃せない!」っていう
危機感みたいなもの(?)があります。(笑)

>いのさん
大変な目にあったね。
ベホマが効いてよかったよかった。
ルーラが使えたら自分もラスベガス行ってしまうんやけど
なんせまだレベルが足りず未修得です。ザンネン。(笑)

写真の器はたぶん磁器、と思う。
陶器とか磁器とか考えるほどもない安物なんですよ~。

Oモチ君+ジャガーって! 昔からイメージ変わってないなぁ…。
あまりにも「それらしい」組み合わせで笑ってしまったよ。
どんな大人になってるのか会ってみたいもんです。(いのさんにも)
【2008/10/01 23:06】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

栗ご飯
昨日、両親に栗をもらったので、栗ご飯をしようと
今、まさに栗の皮を剥いています。
そして、疲れてきたので、何かいい方法はないかと
ネットでいろいろ検索。。。
しかし、やっぱりそんな簡単に出来る方法ってないのね。。。

オトメちゃんは、ホントいろいろ作っているよねぇ~。
どれもおいしそうやし♪
旦那さんがうらやましいわ♪
【2008/10/05 12:14】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
栗ご飯、美味しくできた?(^^*)
結局栗は面倒でも地道に剥くしかないのよね~…。(泣)
去年発見したことなんだけど、新しい栗だと皮は柔らかくて
ちょっと熱湯につけたら簡単に剥けるの!!
イガから出したらすぐ剥くっていうのもポイントかもね♪
【2008/10/07 19:58】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/503-b66fddef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。