おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

アイロン台
家事の中で最も苦手&嫌いなのが 「アイロン掛け」 でした。
夏場は暑いし、時間かかるし、仕上がりも何だかイマイチだし~…。(泣)

だけど、私もかれこれ主婦暦6年半。 しかも今は専業主婦。
そろそろアイロンくらい上手に掛けられるようにならなくては!!と思い立ち
数ヶ月前から 「アイロン強化期間」 を実施していました。
名前は大袈裟だけど、実際は、ただ進んでアイロンを掛けてただけです。(笑)
最初はイラッとしながらやってた作業も、続けるとそれなりに慣れて来るもので
かかる時間も仕上がりも、最近では苦にならない程度にまでなりました。
ほとんどが旦那さんのYシャツで、多少違っても所詮同じ形だしね~。
そんなこんなで、約半年のアイロン強化作戦は、ひとまず成功した模様。

で。
めでたく定期的にアイロンを使うようになったので、欲しかった物を買いました。
(この為に頑張った!!笑)

♪スタンド式アイロン台♪

今まで使ってた物は、正座して使うタイプで少し小さめ。
結婚してすぐの頃にとりあえず買った安い物で、これが使いにくかったんです。
使い難いなぁ~と思いながらも、そんなものかと諦めて使っていたけど
出会ってしまったんです、スタンド式に。(^^*)

衝撃の出会いはお正月のハワイ。
旦那さんお気に入りのシャツが、スーツケースの中で揉みくちゃになってたので
仕方なく部屋にあったアイロンを使おうとしたら…居たんです♪スタンドさんが♪

アイロン台

コンセントの場所の関係で窓際に追いやられてしまったので
開き直ってラナイに出してみました。(笑)
海を見ながらのアイロンは、なかなか贅沢な感じで楽しかったです。
この時にアイロンは立って掛けると楽な事を知り、いつかスタンド式を買うぞ!と
心に誓っていたのでした。(^^)v

だけど、帰国後いざ買おうとすると、大きすぎたり値段がすごく高かったり…。
なかなか踏ん切りがつかなかったところへ、またもや運命の(?)出会いが。

♪無印のスタンド式アイロン台・4900円♪

大きさといい値段といい、とってもお手頃だったので決めました。
特にすごい機能があるわけじゃないけど、それなりの大きさと安定感があって
折りたたむと薄くなって収納も便利なので、いい買い物ができたと思います。
床と距離があるから掛け終わったところもシワにならないし、すごく楽ですよ~。
アイロンが苦手…という方には特におすすめです!(^▽^)

アイロン台  アイロン台 スチームではなく霧吹き派です

この記事に対するコメント

もちろんアイロンがけも苦手です

かけ終わったところもまた変な線が入ってしまったり

優れものがまた一つ増えましたね
【2008/10/16 06:04】 URL | チームTG #- [ 編集]

これって
立ったままアイロンするの?それともイスに座るの?
私もアイロン嫌いです・・・なるべくためないように、こまめにやるようにしてます。
【2008/10/16 21:14】 URL | くろきち #- [ 編集]


うわぁ、同類(笑)!!
私もアイロンがけが大嫌いでさぁ~。野球シーズンはTV観戦しながらなんとかはかどるんだけど、シーズンオフは気が重いわ~(笑)
んで、私もダンナが一人暮らししてた時に使ってたアイロンとアイロン台をずっと使っててんけど、少しでもアイロンがけが苦にならないよう!ってまずコードレスアイロンをゲットして、その後、スタンド式アイロン台をジャス○で買ったよー♪もちろん感謝デーに(笑)
海外製のスタンド式って高いもんね~(≧▽≦;)
あると全然違うよね♪
でも未だにアイロンがけは好きじゃないけどねー( ̄ω ̄;)
【2008/10/17 10:06】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>チームTG様
そうそう!変な線が入ったりしますよねー!!裏側とか。
しかもアイロンでつけてしまった線は取れにくい…(。>_<。)
まさにっっ そういう「イラッ」が格段に少ないのです~♪

>くろちゃん
やっぱりアイロン嫌いな人って多いのねー。
よかった~私だけじゃなくて。(笑)
私は逆に面倒だから何枚かためて、まとめて一気にかけてます。

これは高さ調節ができるから、椅子に座っても立ってもどちらでも!

>hinaちゃん
マジで~?(≧▽≦)
うちら、ことごとく感覚が似てるよねー。
遠くに住んでるのがと~っても惜しいわぁ。。。

私もまったく同じようなアイロン歴(?)よ。 ほんと同じでビックリ!!
写真でわかる通り、アイロン本体は旦那さんが独身時代に使ってた物。
という事で、次の狙いはもちろん…コードレスアイロン♪
ちなみに、楽にはなったけどアイロン掛けが好きじゃないのも同じ。(笑)
【2008/10/17 23:44】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


コードレス+スチームアイロン歴10年目です。
こやつはなかなかスグレモノ。会社から帰ったら、スーツにスチーム。
ぷしゅー、と。
シワ伸びるし、臭いも結構軽減される。
シャツのアイロンがけも、襟と袖だけはきちんとして、ハンガーにかけてから、
ぷしゅー、プラスなでるようにアイロンがけでシワは殆どありませんよ。

アイロン好きです♪
【2008/10/18 00:00】 URL | Gんじ #- [ 編集]


>Gんじ君
えーっ! アイロン掛け好き?!
またまた意外な一面を見せてくれますね~(笑)
ササッと自分でアイロン掛けれる男の人なんてかっこいい♪

…というか、あんな時間に帰って(うちとほぼ一緒だよね?)
それからスーツにスチームかけてるの?
偉い!偉すぎるよ~!
Gんじ君おしゃれだもんねぇー…。
うちの王様には、とてもとても真似出来ません。(--;)ムリ

スチーム使い、参考にさせてもらいます!
【2008/10/20 20:48】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/506-a8088e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





