おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

フラワーアレンジ教室
今日はフラワーアレンジ教室に行ってきました。
レッスンの場所は従妹宅。
先生を招いて自宅でレッスンなんて、何だかセレブな感じ~。(^^*)
実際のところは、先生は知り合いの方で最近まで北摂に住んでいた関西人。
生徒4人+先生のうち3人は大阪人という、関西ノリの楽しいレッスンでした。

さて、今回はハロウィーン風に…というコトで、花材にミニミニカボチャが♪
すっごく豊富な花材を前に、何が何だか、どうしたらいいのやら…。
生け花と違って特に何も決まりは無いし、先生曰く 「適当に!」「ガーッと」
適当って実は一番難しい…。 
それにしても、関西人ってほんと擬音語が多い。 なぜ?(笑)

最初は散々迷いながら慎重に挿してた花も、そのうちどんどん適当になり
調子に乗ってモリモリ挿してたら、他の人より大きなアレンジができてました。
同じ材料・同じオアシスなのに、4人とも全然違う雰囲気の物になってビックリ。
なるほど~これが個性というものなのね。 面白い!!

アレンジメント

家に持ち帰るとやっぱり結構な大きさで、どーんと存在をアピールしております。
余った花材も花瓶2つに入って、ただいま我が家は花いっぱい♪
ほんのりイイ香りがするし、お花が家にあるって幸せ~(*^▽^*)

この記事に対するコメント
かわいい♪
フラワーアレンジメントかぁ~。
すっごいかわいいね♪

私も先日、お花の寄植えしてんけど、結構、センスいるよね。。。
先生は、「適当に」とは言うけど、
初心者としては、こんな感じでいいのか??って思うよね。

春に向けて、チューリップを入れて、
寄植えしてみようかな♪って考え中です♪
【2008/10/24 13:38】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
ありがとう~(^^*)
フラワーアレンジにしても寄せ植えにしても、適当って難しいよね。
どんな花を使うか、どんな色にするか、全体のバランスは?とか
考えたらだしたらキリがない!!
寄せ植え、私も先週やっと冬~春用を作ったよ。(^^)
チューリップの球根入れときゃよかった!と、今頃思った…。(笑)
【2008/10/27 09:45】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/507-132dfc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





