おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりはむ
「とりはむ」 を作りました。
名前のとおり鶏肉を使った自家製ハムで、これが意外と簡単にできます。
ハムやソーセージってけっこう高かったりするので、お財布にも優しいです♪

とりはむのレシピは、ネットで検索しても山ほど出てくるのですが
今回はいくつかのレシピから自分なりにイイとこ取りをして作りました。
とりあえず上手く出来たので、覚書を兼ねてアップします。(^^)v

調味料はけっこうアバウトな感じでOKです。
もし出来上がってから塩気が強いようなら(塩抜きが足りなかった場合は)
ラップを取ってから茹でた鍋の水にしばらく浸けておくと塩抜きできます。

【材料】
鶏ムネ肉 2枚
砂糖    大さじ1~2
塩     大さじ1~2
黒胡椒(お好みで) 適量

【作り方】
・ムネ肉は皮や余分な脂を除いて、厚さが均等になるように切り目を入れて開く
・全体に砂糖をまぶす
・全体に塩をまぶす
・ジップロックに入れて、空気を抜いて冷蔵庫で2日寝かす

・表面をさっと洗って、1~2時間水につけて塩抜きをする
・ラップで包んで、その上からタコ糸で縛る(この時、お好みで表面に胡椒をまぶす) →写真①
・鍋に水を張って沸騰させたところへ投入、火を止め蓋をして、冷めるまで放置する →写真②

とりはむ 写真① キャンディみたいに包むと綺麗に出来ます

とりはむ 写真② できるだけ保温性の高い鍋で

あとはスライスして、サラダやサンドウィッチ等に。
個人的には黒胡椒バージョンの方が好きです(^^*)

とりはむサラダ とりはむサンド  

この記事に対するコメント

レシピありがと~v-238
ずっとやってみようと思いながら腰があがらなかったとりはむ。
今冷蔵庫で寝かせてるところ~(*´∇`*)
ウチで一番保温力がある鍋っていったら圧力鍋かなぁ?
やってみるねー♪
オトメちゃんのサラダとサンドイッチがめちゃくちゃおいしそー!!
【2008/10/31 21:14】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
おぉ~!そりゃ嬉しいご報告!(≧▽≦)アリガト
結局のところ、寝かせて茹でるだけだから簡単なのよね。
保温性はね、多分そこまで厳密じゃなくても大丈夫だと思う。
そもそもレシピが適当だし。(笑)
圧力鍋出すのが面倒なら、普通の鍋をタオルでくるんだりしても
良さそうじゃない?要は中まで熱が通ればいいのさー♪
サラダもサンイッチも、ふんだんにハムを使えたらゴージャス!
ベーグルサンドとかにも合いそうね。(^▽^)
【2008/10/31 22:05】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/508-c11f29cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。