おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

居酒屋おとめ
今日は、またまた旦那さんの元同僚の皆様が遊びに来てくれました。

前に栗ごはんのリクエストを受けていたので、今回はちょっとご飯に合うおかず系
…のつもりが、結局は和洋折衷で何でもアリになっちゃいました。 うはは~(^^;)

今日のごはん
 ・サバケチャ(鯖のケチャップ煮) 
 ・信太巻(つくねの薄揚げ巻)
 ・胡麻てりやきチキン
 ・伊達巻
 ・サラダ
 ・クリスピーチキン&ポテトフライ
 ・柚子大根
 ・きゅうりの糠漬け


今日のメンバーはブログをマメに読んでく下さってる方がけっこう多いので、
今までにブログに登場したメニューをたくさん用意してみました。
「あ!これ、ブログで見た!」 とか言ってもらえると、やっぱり嬉しいですね(^^*)

さて、今回のメインとも言える栗ごはん。
8人もの人にどうやって食べてもらうか、そこがけっこうな悩みどころでした。
お茶碗を8個用意する? おにぎりにしてしまう? 
そして、こんなNewアイテム登場。 「木のおひつ」です。

栗ごはん

蓋ができるから乾燥しないし、このまま回して好きなだけ取ってもらえるし
なんだか旅館みたいでちょっと楽しい。(笑) けっこう気に入ってます♪

続きまして、焼き物と揚げ物の追加一丁! よろこんで~(居酒屋 笑)

グラタンと春巻

毎度のことながら、ご飯とともに真昼間からお酒もすすむすすむ~(*'▽'*)
お腹も一段落してきた頃、つい最近作った(ブログにもアップした)リンゴジャムを
バターを塗って焼いたフランスパンにのせて。

アップルジャムのせ 「写真は」おしゃれな感じ

これをテーブルに出して写真を撮った後、しばらくベランダで話し込んでいたら…
戻ってきた頃には売り切れ。(笑) だけど美味しく食べてもらえて何よりです~♪ 

そろそろ転勤の「ニオイ」がしてきたので、あと何回開催できるかわからないけど
第4回、第5回、と続けていけたらいいなぁ。
すっかり自分のお友達みたいな気分で寛ぎ&参加できるとっても楽しい会なので。
「居酒屋おとめ」、とりあえず3月までは営業中です。(笑) いつでもお越し下さい!

おまけ・宴の後↓

撃沈。

おまけ 「昼間から飲む酒はきくんだよぉ ぐぅぅ」

完全にモフモフから足出てるし。(笑)
この記事に対するコメント

いつもながら感動の手料理ご馳走様でした

ブログで見たまつぼっくりを実際見たり念願の栗ご飯、ジャムや鯖のケチャップ煮を食べたり
嬉しい限りです

今回も会話はいろいろな方向に飛んでは戻り(笑)

タワーオブテラーの話もっと聞きたかったなぁ~
【2008/11/30 09:43】 URL | チームTG #- [ 編集]


昨日はお邪魔しました&ご馳走様でしたv-410いつもオトメさんの料理には感動してしまいます・・・会社でのKちゃんは知りませんが、おうちでのKちゃんは幸せ者・・・・この~とか言って後ろからどついてやりたい!Kちゃんとは同じ課なのに、余り話も出来ず、(机に向かってi-185悲愴感~i-185漂っちゃてるので)おでこの傷の真相も聞けなかったけど、昨日聞けてすっきりした!帰りの電車の中でみんなと「きっとKちゃんはあそこで寝てるよね!」と話していたらその通りの写真が・・・・v-405
新年会の話がなんとなく出ているので決まったら連絡しますね・・・あとディズニーも一緒に行きたいですね!
【2008/11/30 21:08】 URL | #- [ 編集]


さっきの名無しのごんべえになってしまいました(内容でわかるとは思いますが)私です
【2008/11/30 21:21】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>チームTG様
先日はお疲れさまでしたー(^▽^)
会話がいろんな方向に飛んでは戻り…は、もはや毎度のこと~♪
だけど今回は残念ながらM森さんが来られなかったので、
前回に比べて暴走の頻度が少なかったような気がしませんか?
あれくらいなら窓を開けててご近所に聞こえても平気ですし。(笑)
次回はぜひM森さんに復活していただいて、楽しく暴走しましょう!

最後の最後に出たテラー話、もうちょっとゆっくりしたかったですねぇ。

>向日葵様
遠いところお越し下さってありがとうございました!
会社でのKちゃんと家でのKちゃん、相変わらずすごいギャップですか?
どんだけ会社で悲愴感が漂ってるのか、怖いもの見たさで気になります。
(簡単に想像がつきますが…笑)
こりゃもう宴会用に「悲愴感」を習得してもらわなきゃいけませんね。
ちなみに撃沈してたあの場所、普段からよくあそこで「行き倒れて」ます。
今の職場状況、かなりヤバイですよね…。
向日葵さんも体壊したりしないよう、気をつけて下さいね~(。>_<。)

新年会、決まったらぜひぜひご連絡下さい!楽しみ♪
ディズニーランドも行きたーい!!
【2008/12/02 20:31】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


こんばんわ。初投稿ですi-237
やっと念願のこの掲示板にたどりつけて感無量です(笑)
先日はおいしいお食事を頂き、ありがとうございました。

いつもお邪魔させて頂くときには今日のお料理は何かなと
思って楽しみにしているのですが、今回も本当に美味しくて
是非今度は料理の仕方についてご指導頂きたい限りですv-238

新年会の話も出ておりますが、また皆で楽しくお食事できると
うれしいです。

ではでは、またi-194
【2008/12/02 21:51】 URL | 栄子 #- [ 編集]


先日はいつも美味しい料理ありがとうございました。
もう、「居酒屋おとめ」のレベルではなく、「リストランテ・オトメ」のレベルですw
本当に美味しいものって飲み込むのがとても惜しくなっちゃうんですよね~

早速、買いましたよ。クレイジーソルト。
これは中々の優れものですな。今日、海老があったので、ブロッコリーとともに
ぱぱぱぱっと、パスタの仕上げに使用。結果は海老との相性は最高♪

最後、オトメさんとお話しすぎて戻ったら、皆に「完食」されて、
(-_-メ)←こんな気持ちになっちゃいましたが、追加で作ってくれて有難う。
やさしいよ、おとめさん。高校の時、もっと話したらよかった。

(しかし、この日の集まりは私の復活のお祝いではなかったか・・・)
【2008/12/04 01:15】 URL | Gんじ #- [ 編集]


一人電話当番後のお昼中です
思わずみんなのコメント見て笑ってしまいました
クレイジーソルトはKちゃんと二人営担だったIさんのお薦めアイテムです

それをGんじさんが今活用しているなんて
またしてもIさんとGんじさんの繋がり?発見(笑)

しっかりGんじさんの復活のお祝いだったでしょ

おとめちゃんともゆっくりお話できたし
なんてコメントにコメント書いている私(笑)

いつ会っても心暖まるメンバーでこんな出会いに感謝の気持ちがいっぱい

おとめさんも諦めて?末永くお付き合い下さいね
【2008/12/04 14:00】 URL | チームTG #- [ 編集]


>栄子ちゃん
ようこそいらっしゃいました!!(≧▽≦)ラッシャイ
先日は楽しかったですね♪
お料理を楽しみに来てもらえるなんて、こちらこそ感激です~(^^*)

あの会で出すお料理は、実はけっこう簡単なものが多いんですよ。
下準備しておいて焼くだけとか、揚げるだけとか。
興味があったら次回はぜひキッチンの方へ遊びに来て(?)下さい。
「えーこんな簡単なの?」っていうこと、多いはず。
ネタバレしちゃうけど(笑)大歓迎ですe-266

今後は本宅と並んで、こちらの別宅へもお越し下さいねー♪

>Gんじ君
リストランテ・オトメ! なんとっ!(〃'∇'〃)
またまたぁ~~~
そんなに褒めても何も出ない…いや、デザートくらい出るかも。(笑)
飲み込むのが惜しいほど味わってもらえるなんて、またまた感動e-51
褒められると木に登るタイプv-16なんで、次回も頑張っちゃうよ~。

そうそう、この前チキンの下味で大切なもの忘れてたの。「おろしにんにく」
2人分(お肉1枚分くらい)なら、下味はこんなもんかな↓
しょう油…小さじ1 お酒…大さじ1 にんにく(チューブ可)…小さじ半分~1
クレイジーソルト…ぱぱぱっと適量

クレイジーソルト、素敵な調味料でしょ?
鶏肉とか白身魚とか、振りかけて焼くだけで立派な一品になっちゃいます。
海老とブロッコリーのパスタも絶対美味しいに違いない!
それにしても、私はまだ昔のイメージとのギャップに驚かされてます。(笑)
ほんと、もっと高校時代に話してればよかったよねー。

>チームTG様(再)
電話当番お疲れさまでしたーe-155
皆さんこんなところで再び勢ぞろいで面白いですよね。後夜祭的な感じで!

Iさんって、Gんじくんと入れ替わりだったI井さん?
そこがクレイジーソルトで繋がるなんて、変な発見してしまいましたね。(笑)

ところで、今回ってGんじ君の復活のお祝いでしたっけ?
もう理由は何でも集まってしまえば一緒♪(Gんじ君ゴメン…笑)
私もこんな楽しい皆様に出会えて、ちゃっかり入れてもらって感謝感謝です。
うちでの開催以外でもお邪魔させてもらいますので、よろしくお願いしますねe-51
【2008/12/04 19:19】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/517-fca38c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





