おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

さるかに
今年は身近なところで柿が豊作なようです。

私の実家、旦那さんの実家、どちらにも柿の木があるのですが
今年はどちらにもたくさん実って、我が家にやってきました。

私の実家の柿は、父が剪定し、肥料をやり、丹精こめて育てていて
すごく甘いので、そのまま食べるのが一番♪

柿

今年は雹が降ったらしくて少し傷があるけど、やっぱりすごく甘い。
しばらく柿食べ放題です。(笑)

旦那さんの実家は柿の木が2本あって、そのうち1本はかなり大木。 
見上げるほど高く、屋根の高さを超えそうなくらい。
で、これが、嘘みたいな話だけど…
その昔、お兄さんが 「食べた柿の種を埋めたら芽が出た」 らしい。

さるかに合戦かいっっ!!

と突っ込んだことは言うまでもありません。(笑)

そんな冗談みたいな柿の木ですが、今年は大豊作だったようで
お義母さんが干し柿にしてくれていました。

干し柿

干し柿なんて久しぶりに食べたかも。
昔はまったく酸味のない柿って苦手だったけど、(もちろん干し柿も×)
いつからか美味しい♪と感じるようになったのは、もしや年のせい…?

そうそう、少し意外だけど、柿のビタミンC含有量はミカンの約2倍、
レモンやイチゴと同等らしいですね。 やるな~、柿!!

それから、柿の豊富なビタミンCとタンニンは、血液中のアルコール分を
外へ排出してくれる作用があるので、二日酔いに効くそうですよ。
これから忘年会の季節、二日酔いになった時は試してみて下さい。(笑)

この記事に対するコメント

柿美味しそう
確かに干し柿昔は苦手だったけれど
今は美味しいから好きです

栄子ちゃん初書き込み何だか私まで嬉しい(笑)
【2008/12/03 19:01】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
これ、皆さんが帰ってすぐ届いたんですよ。
もうちょっと早く受け取ってれば、ちょうど皆さんにお土産で
持って帰ってもらえたんですけどね…。
干し柿って、やっぱり子供にはウケない味なのでしょうか。
あと、柿と同じく無花果も昔は嫌いで今は好きです。 
すっかりもう大人になってしまいました。(笑)
【2008/12/04 19:26】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


大人になったと言えば・・・
今日、オトメさんもしかして誕生日じゃない?
URLから勝手に想像してるだけですが・・・

【2008/12/04 22:23】 URL | Gんじ #- [ 編集]


>Gんじ君
ややっ スルドイ!!
ハイ。確かに4日が誕生日でした☆
もう高校時代の倍になっちゃったよ~(笑)
どうしましょ…(^^;)
【2008/12/05 21:47】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/518-6586571e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





