おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

実は、手抜き。
昨日、12月4日は私の誕生日でした
メールでお祝いしてくれた方、こっそり心の中でお祝いしてくれた方も
みなさま本当にありがとう 
いくつになったかは…。
 :
もう今さら隠しても何も良い事なさそうなので、白状しておきます。(笑)
早いもので、34歳になりました。 ふぅ。

ここ数年は、毎年私の仕事がある日と重なっていたこともあって
仕事帰りに旦那さんと待ち合わせてディナーとか行ってたのですが
今年は旦那さんの残業具合が尋常じゃなく、とてもそんな余裕はナシ
そんな訳で、お誕生日のお祝いは週末へと持ち越しになりました。

となると、当然普通どおり夕飯の支度は自分でしなくちゃいけない訳で。
自分の誕生日に自分で作ったご飯を食べるのって、何だかちと寂しい。
というかヤル気なし。(笑)
だけど貧相なメニューにすると更に悲しい感じがするしなぁ…と。

そこで、簡単だけどちょっと豪華に見えるような1品だけ真面目に作って
あとはチョチョイと適当に並べてディナー風にしてみました。
なんか意外と、ちゃんとしたそれっぽい仕上がりになって自己満足。(笑)

さわらのポワレ
 ・さわらのポワレと温野菜 レモンバターソース
 ・グリーンサラダ
 ・コーンスープ
 ・パン


さわらのポワレは、クレイジーソルトをまぶして表面をカリッと焼いただけ。
温野菜はレンジでチン。
レモンバターソースは、玉ねぎ・パプリカを多めのバターで炒めて塩胡椒、
そこへお酒とレモン汁を加えて煮詰めて完成。

サラダは洗って盛っただけ。
スープはカップスープ。
パンは冷凍してたものをトースターでチン。(ちょっと焦げた…笑)

ケーキがなかったのが寂しかったけど、お楽しみは週末にとっておきます。
どんなお祝いをしてくれるのやら。

この記事に対するコメント

お誕生日おめでとうございます

美味しそう
さわらのポワレって何もつけなくてクレイジーソルトだけで焼いたのですか?

私もやってみよう

去年みんなが残業しているところをみんなにすまなそうに帰って行ったKちゃん
後でオトメさんのブログを見てKちゃんの株があがり(笑)
今年はさすがにそんな風に帰ることもできなかったようで
週末思いっきり楽しんで下さいね
【2008/12/06 09:35】 URL | チームTG #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます!v-3844日が誕生日だったんですね・・・主婦になると、自分の誕生日に自分でご馳走作って・・・ちょっと矛盾を感じる・・・v-390
うちも4日が誕生日なんです・・・といっても、お店なんですけどね!丸7年でした・・・
Kちゃんには、たくさんお祝いしてもらいましたか?いいなー!母になってしまうと、だれも誕生日のことなんて、気にしてもらえない・・・かろうじて、うちのKちゃん(お店で会いましたよね)が家族全員と私の両親と姉家族全員の誕生日を覚えていてくれて、「おめでとう」って言ってくれるけど・・・
そういえばうちのKちゃん、今日、v-226の1年生大会の賢大会だったんですが、優勝しました!市内大会から今日の県大会まで失点0です!今日は1回戦で負けると思ってたのですが、1回戦目はコールド勝ち・・・もうv-405です!でも、うちの中学のグラウンド事情を見たらびっくりしますよ!余りに狭すぎて・・・外野が無いんだもん!
それでも、私が通っていたころよりは(実は家族全員同じ中学です)広くなったんだけど・・・それにしても狭いです・・・
あっ、Happy birthdayのコメントのつもりが、うちの話になってしまった!すみませ~ん
【2008/12/06 21:45】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


おめでとうv-22
私もこっそりお祝いしていた一人です。

お料理、全然手抜きじゃないやん!!
そんなん言ったらうちは毎日手抜き・・・。
パンもオトメちゃんの手作りでしょ?手抜きの影に努力ありだね。

それにしてもクレイジーソルトは何でも使えていいよね。
【2008/12/07 18:07】 URL | きのこ #- [ 編集]


皆さま、お返事が遅くなってしまいましたが
改めてお祝いありがとうございますe-51

>チームTG様
さわらのポワレ(名前が大袈裟ですよねー…笑)は
本当に焼いただけですよ~
少し手をかけられるなら、お酒をかけてしばらく置いて
水気を拭いてからクレイジーソルトをふりかけて焼くと
完璧だと思います(^^)v
オリーブオイルかサラダ油を少し多めに入れて
皮目からこんがり色よく焼いて下さい♪

去年の誕生日はそんな状況だったのですか…。
そう聞くと家でのKちゃんの株も上がった、かも?(笑)

>向日葵様
お店の7周年おめでとうございますe-420
私の誕生日と一緒だなんて、縁がありますね(^^*)
この先、誕生日当日にもっと相手にされなくなったら
向日葵に行ってごはん食べます!(笑)
そちらのKちゃん、みんなの誕生日を覚えてるなんて
なかなかすごいですね。 マメな男はモテますよー。
将来有望だわっe-278e-278e-278
県大会も優勝しちゃうなんて、ほんとすごいです!!

>きのこちゃん
こっそりお祝いありがとー(笑)
この日のお料理は、ほんとのほんと、正真正銘の
手抜きです!!(威張ってどうする…^^;)
パンも手作りじゃなくてコストコで大量仕入れやし。
洋食にはクレイジーソルトすっごく便利よね。
ちなみに中華にはウェイパー。
この2つがあれば簡単にイイ感じの物ができるe-461
【2008/12/09 17:55】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/09 18:35】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/519-8b542ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





