おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちくわぶ
この季節おいしくなるのは、おでん♪
味が染みたアツアツの大根、ホクホクのじゃがいも、フワフワのはんぺん…
玉子と餅巾着も絶対に外せないわ~
いろんな物を食べたいので、作る時はいつも大きな鍋でたくさん作ってます。

そこで問題です。
「ちくわぶ」 ってわかりますか? 「ちくわ」 じゃないですよ。

小麦粉の練り物なのですが、私はこちらへ越してくるまで知りませんでした。
こちらではおでんの具としてポピュラーな物らしく、どこにでも売ってますが
関西地方では見たことないです。 たぶんあまり売ってないと思うんですよね。
母が遊びに来た時に珍しがって買って帰った程ですから。(笑)

で、今日のおでんには、この 「ちくわぶ」 も入れてみました。
食感はモッチリねっとり? 甘くない団子みたいな感じかなぁ。
いや、それよりモッチリしたうどんみたい? すいとんとか。
関西人にはあまりウケない味かもしれないけど、個人的にはわりと好きです。
食べたことのない方はぜひ一度お試しを。(^^)

おでん
玉子の左上、白いギザギザのちくわみたいなのが 「ちくわぶ」 です。

<おまけ>
電子レンジで簡単な五目おこわを作りました。
先に具に味をつけておくと(甘辛く、きんぴらの要領)イイ感じにできました。

水に浸けておいたもち米と同量の水(少し少なめが◎かも)、味のついた具を
大きめの耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして5分加熱。
加熱が終わったら全体を大きく混ぜて、水気がなくなるまで数回加熱する。
炊き込みご飯もいいけど、たまには全部もち米のモチモチおこわも美味しい♪
しかも簡単にできるので尚良し。(笑)

五目おこわ

この記事に対するコメント

ちくわぶ大好き!(≧▽≦)
おでんといえばちくわぶ、大根、玉子!
はんぺんも大好きなんだけど、生で食べるのが
一番好きな変わり者(笑)

おこわって簡単に作れるんだね。
近々挑戦してみよう♪
【2008/12/21 10:45】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>ユミコ
あ、いたいた♪ ちくわぶ好きな人♪(^^)
これねー、関西ではほんとに馴染みがなくてね。
最初スーパーの売り場で「?」ってなったよ。ちくわかと思って。
どう見てもちくわとは違うしなぁ…と。(笑)
あともうひとつ、未だに謎なのがカマボコみたいな「すじ」とやら。
牛スジならわかるけど(逆にこちらでは入れない?)あれは何?

はんぺんは生のままでも美味しいよねー。
この時も生で一切れはむっとつまみ食いしちゃった。(^▽^)ウマー

おこわ、蒸し器がなくてもレンジで簡単!
具に焼き豚とか入れて、味付けにオイスターソースとか使ったら
中華おこわになるみたいだよ。
【2008/12/21 23:18】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/523-d47faa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。