おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

バジルオイル
ベランダでずっと元気に育ってたバジルさん、さすがに最近の冷え込みで
葉が落ちたり萎れてきたりして弱ってきたので、最後の収穫をしました。
驚いたことに、ここまで長生き(?)だと茎の下の方15~20㎝くらいは
茶色く硬くなっていて、まるで木のようになっていました。
バジルさん、こんな狭い場所なのに長い間元気に育ってくれてありがとう♪

収穫したバジルは思っていたよりも量があったので、まずはトマトソースに
あとはバジルオイルにしてみました。
オイルはネットで見て初めて作ってみたのですが、作り方はとっても簡単。

・バジルを洗ってしっかり水気を拭く
・清潔な瓶にバジルを入れてオリーブオイルを浸す
・数日したらバジルを取り出して完成


バジル バジルオイル

まだ完成してないけど、パスタを作る時なんかに重宝するんじゃないかと。
トマトソースは冷凍保存するつもりだったんだけど、今日のお昼にパスタで
半分以上食べてしまいました。 残りも時間の問題かな。(笑)

パスタ

そういえば、今日は冬至だったんですね。
夕方5時頃まで気付いてなくて、夕飯のメニューは鍋に決定済でした。(^^;)
だけどちょうどカボチャがあったので、ちょこっとだけカボチャの煮物。

鍋と南瓜煮

・適当な大きさに切ったカボチャと麺つゆをレンジでチン
・仕上げにバター(マーガリンでも)を少しのせてコクをプラス


5分で出来るカボチャの煮物。
縁起ものだから南瓜を食べることに意義があるということで…超手抜き。(笑)

この記事に対するコメント

バジルオイルもパスタもお鍋も美味しそう
簡単かぼちゃの煮付け早速私もやってみよう
手軽で美味しいもの大好き
【2008/12/22 18:27】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
バジルオイルは果たして美味しいのか…まだ分かりません。(笑)
簡単かぼちゃの煮付け、わりとフツーに煮物になりますよ~(^^)
手軽で美味しく出来るものが一番ですよね♪ ぜひお試し下さい!
【2008/12/22 21:39】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

早速に・・・
ブログ覗かせてもらいました♪
最初は携帯からちょっとだけ・・・のつもりが、PCへ移動して読みまくりっ!!
オトメちゃん、前にうちのチビに手作りのアンパンマンクッキーを作って持って来て下さったときから感じていましたが、本当お料理上手!それにとってもおしゃれ!!写真を見ていてとってもとっても楽しいです。早速お気に入りに登録済みです。

話は変わりますが、レーシックもバッチリチェックさせていただき、今検査予約完了です。
【2009/01/08 16:18】 URL | pigi #- [ 編集]


>pigiさん
わぁe-51早速コメントまでっ ありがとうございます~e-266
そんなに褒めていただいて…何だかとっても恥ずかしいです…(笑)
こんなオトメ家ですので、いつでも気軽に遊びに来て下さいね。
ぜひキンちゃんダイちゃんと共に。(笑) お待ちしてます!(^▽^)

レーシック、とうとう検査予約入れたんですね!
そこまでいったら…すぐ受けることになりそうな気がします。ふふ♪
【2009/01/08 20:42】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/524-229d7159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





