おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

レンジ掃除のススメ
クリスマスも終わってしまったので、またまた年末大掃除モードに戻りました。
今年もあと数日、あちこちキレイにして新年を迎えられるように頑張ろう!(^^)

さて、この化学式何かわかりますか? 「NaHCO3」
こう書くとすごく難しいけど、これは炭酸水素ナトリウム、重曹のことです。
重曹を掃除に使うとイイとは聞いてたけど、実は今まであんまりその効果を
実感したことがなかったんです。 効果的な使い方もイマイチわからなくて。
それが! 昨日電子レンジの掃除をして、そりゃ~もうビックリ仰天しました。

うちのレンジは買ってから6年半、使わない日はないってくらい毎日使ってます。
庫内はまめに拭いてるけど全部の汚れは取りきれず、オーブンと一体型なので
ちょっとした汚れが焼きついてしまって取れずにいました。
もうこれはこれで仕方がないのかと、そう思ってました。6年半。
だけど、重曹を使って掃除したら…全部取れました。(゚□゚*)
ちゃんと掃除したら取れる汚れだったのね。 今までごめんなさいって感じ。(笑)

あまりにも衝撃的だったので、今回実践した掃除の仕方をupしておきます。
これを読んだ皆さんのおうちのレンジがピカピカになりますように!!(^▽^)

・マグカップの1/4くらい重曹を入れる
・マグカップの半分くらいまで水を入れて溶かす
・そのままレンジにかける(水の量が半分くらいになるまで)
・一旦マグカップを取り出して、水滴がついてる庫内を拭く
 

これで軽い汚れは取れます。 で、ここからが本題。

・マグカップの底に沈殿してる重曹(ペースト状になってるもの)を
 ふきんにつけて残った汚れをゴシゴシする


ここまでで相当キレイになってると思います。 が、まだまだ!

・マグカップの上の方にカピカピになってる重曹(氷砂糖みたいな状態)を
 ふきんにつけて更に頑固な汚れをゴシゴシする


これを根気よく続けると恐らく取れない汚れはないんじゃないかと。
(もしかしたら傷つく素材もあるかもしれないので、事前に確認はして下さいね)
我が家のレンジは真っ白ピカピカ、買った時みたいな状態になりました。

ピカピカ キラーン☆

ペースト状にして使ってみたことはあったけど、ここまで汚れが落ちたことは
今までなかったので、重曹について少し調べてみたら…納得の答えが!

2NaHCO3→Na2CO3+CO2↑+H2O

またもや難しいものを登場させてみました。(笑)
これの意味するところは、熱を加えると分解して
炭酸ナトリウム(Na2CO3)・水(H2O)・二酸化炭素(CO2)が発生する、という事。
この炭酸ナトリウムはph11のアルカリ性。
水で溶いただけの重曹はNaHCO3のままなのでph8、つまり加熱することによって
アルカリ性が強くなって、更に汚れが落ちやすくなったというわけです。
重曹の研磨力で汚れを落とすのかと思ってたら(それもあるけど)、ちゃんとした
化学的根拠によって汚れは落ちていたのですね。
前々から料理は化学だと思ってたけど、掃除も化学なのですねぇ。 奥深い。

あ、そうそう、この掃除を素手ですると、手がヌルヌルした感じになると思います。
重曹は自然の物なので安全だけど、アルカリ性が強いとそうなるみたいなので
肌が弱い方は手袋を、素手でヌルヌルが気になる時は酢水で流すと取れます。
(酸で中和させるのですよー)

あと、私もまだ重曹についての知識は勉強中なのですが、今私が知ってるもので
気をつけなきゃいけないことだけ挙げておきますね。
 ・アルミの鍋には使ってはいけない(真っ黒になる)
 ・畳や木製品(フローリング含)には使ってはいけない(変色する)

これもまた化学反応みたいですが、掃除しようとして逆効果になったら大変なので。

何だか今日は化学の授業みたいになってしまいましたが、私は生粋の文系です。
しかも国文科。(笑)

この記事に対するコメント

いい事聞いちゃったよー!去年の秋に購入したレンジ、かなりの頻度でオーブンやグリル機能の使っているせいか、1年しかたってないのに凄いことにv-12。やってみます!

しかし、化学の授業みたいで「のり」を思い出しちゃった(笑)。
【2008/12/27 10:06】 URL | けんけん #- [ 編集]

化学
 高校のとき全くできなかったわあ。赤点だったような気がするv-12
大掃除、やらないと・・・とは思うけど、寒いから窓を開けたくないよ~!!
【2008/12/27 23:12】 URL | くろきち #- [ 編集]


化学もお掃除も苦手です(涙)
ピカピカになるととっても嬉しいですよね。。。

さあ私もはじめないと~~~大掃除v-237
【2008/12/28 11:24】 URL | チームTG #- [ 編集]


>けんけんさん
オーブンと一緒になってると、どうしても汚れ方がヒドイよねぇ~。
私もかなり大変なことになってたもん。(^^;)
ピカピカになったらパンもお菓子も美味しく焼ける気がする!(笑)
化学の先生って…誰だったかなぁ?
私、全然思い出せない!! ヤバイ~~~(>_<。)

>くろちゃん
私も化学は苦手だったなぁ。
「モル」とか出てきた時点で私の理解の域を超えたみたい…。
もともと理科は好きなんだけどねぇ。(--;)

寒い日の掃除は辛いよねー。
朝早い時間と日が落ちてきたら寒いから、一番暖かい時間に
掃除機かけたり拭き掃除するようにしてる。
ちょっとはマシ…かも?

>チームTG様
掃除は面倒だけどピカピカになった時の達成感?みたいなものは
気持ちがいいですよね♪
お仕事が年末ギリギリまであるから、家の掃除は大変じゃないですか?
せめてこの週末がお天気でよかったです!(^^)
【2008/12/28 20:04】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


そうだったのかーーー!!!!
毎回ありがとう、オトメちゃんv-238
掃除用の重曹、買って持ってるんだけど、どうもそんなに驚くほどではなくて。
だいたいあの粉状を水に溶かすってのがまずうまくいかないし。
そうか、熱を加えると違うのか!!
レンジでチンすればいいのかーーー!!!
目からウロコですσ(^_^;)ありがとね。

ちなみに、こないだTVで松○和代さんが、
お風呂からあがったあとのまだ熱いお湯に重曹をいれて溶かして、
そこに風呂のフタとかイスとか一晩つけたらイイ、っていってたので
それはこないだやってみましたv-221
漬けとくだけじゃ汚れはあまり落ちないけど、それを軽くこすればきれいになったから
汚れが落ちやすくはなってるのかな~?
キッチン周りやお風呂は、なんとなく天然成分の洗剤の方が
気分的に気持ちがいい気がする・・・(笑)
【2008/12/29 00:41】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
おぉ~お役に立ててよかった!(^^)
それにしても、毎度ながら同じようなことしてるよねぇ…。(笑)

私も評判を聞いて重曹を買ってみたものの、いまいち効果的な使い方が
わからなくってさ。 全然減ってなかったのよ~(^^;)
水に溶かすって言ってもうまく溶けないよね。 それすごいわかるわ!!
どうやら冷蔵庫の消臭にもいいらしいから、今は空きビンに重曹入れて
冷蔵庫の中に置く→しばらくしたら掃除に使う っていうサイクルにしてる。
これで大量に遠慮なく使えるし、何となくよさげな使い回しでしょ?(笑)

お風呂掃除にも重曹か。なるほどねー。 
私も試しにやってみるよ♪
【2008/12/30 23:15】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/527-bba0e1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





